宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

PADIメンバー15年表彰!

20090803103310.jpg

本日、PADIよりメンバーとして15年を迎えたことで、表彰証書とメンバーピンが届きました!o(^-^)o 気づいたら15年…。後継いで16年目だけど、まあ今まで色々悩んで、もがいて苦しんできただけに、あっという間だったような、やはり長かったような・・・。でもパパさんを始め、もっと長いベテランメンバーさんが九州にはたくさんいますが、ひとつの事をこれだけ長くやることって、素晴らしいことですよね・・・。自分でいうのも何ですけどね・・・f(^^; でも草分けでもあるこの九州のPADIインストラクター一期生の方々に多くのことを学び、成長させてもらいました。

今朝のニュースを見てて、ダイビングと同じかも・・・と感じたニュースがありました。目の視力を戻す「レーシック治療」の問題が取り上げられてますが、いくら治療が出来るお医者さんがいても、看板だけでは良いお医者さんかどうかは判断しにくいし、どこまで視力を回復するかで副作用的な問題も大きく変わってくるみたいだから、ある意味怖いし、その被害者の声を聞くと「大きな希望」の後ろに、資格があるけどキチンとカウンセリングをしてくれて行うという姿勢やアフターフォローに対する責任が、どれほど大切なのかを実感したところです。
ダイビングでいうと、ショップ選びとどのインストラクターに習うかで、大きくダイビングライフが変ってきます。同じPADIだけど、とっても安いコース料金やとっても短い日程もありますが、何かを削らねばなかなか出来ないと思います。もちろん長ければ良いコースという訳でもないし、ゲストは安いが良いに決まっている・・・。でもきちんとユーザー側が見極めなければ、「落とし穴」が待っている事もあると思います。ゲストに対する「責任」!これがとっても大切だと思っているのは、きっと同じニオイのするPADIインストラクターの方々はうなずいてくれていると思います。

延岡には、今現在きちんとしたダイビングのプロショップが一軒しかありませんが、一軒しかないから32年間続けられた訳ではないと思っています。ブレない熱いスピリットと、長い間で確立された様々なノウハウ、それにご愛顧頂けるゲストへの満足度アップの為の進化・・・。延岡マリンとしての皆様への「責任」・・・、これを今後もしっかり受け継いで行きたいと思います。


2 thoughts on “PADIメンバー15年表彰!”

  1. 匿名 より:

    遠くから、応援してるで!
    先週、隠岐の島(ノア隠岐)で潜って来ました。
    海はなんとか大丈夫で、雨もその時は降っていませんし、夏の日本海特有の海に大満足でした。
    境港に18時30分に着き、大阪を目指してましたが、例の集中豪雨で高速が通行止めになり、
     美作市で下ろされ、あの作用町を目指し、一般道を走っていました。
    作東ICあたりでものすごい状況になり、行く先、崖崩れ・川の増水・雨による道の隆起等で、やっと
     ICの駐車場に逃げ込みました。近くで、崖崩れの崩落の音、カミナリの音、本当にヤバイ
     と思いました。5人で行ってましたが、ショップのツアーではないので、5人でどうするか
     決めなければ行けなかった事は、本当に不安でした。その後、逆方向を目指し、大阪に着いたのは、
     月曜日の朝8時でした。(会社、遅刻!)
    そういう意味で、ショップの責任って、大変ですよね。
    ほとんどの参加者は、勝チャンの判断に従うし、又、従うしかできないお殿様・お姫様ダイバーが多いよね。
    自分は転勤族で自分自身で、ショップを探すしかなかったし、エアーの手配等を自分でするしかなかった。
     延岡のメンバーはマリンがあるので、恵まれていると思うと同時に、こんな甘チャン
     でいいのか?(本当に勝チャンに命預ける覚悟はあるのか?)って思う。
    そこまで、任すのなら自分の命、安過ぎって思う。
    今度、ツアーを一緒に行って、俺になにかあっても、気にしないでいいよ!
    だって、そこまで俺、金払ってないよね?
    今回、本当にいろいろ思った個人的ツアーでした。
     

  2. 延岡マリン より:

    匿名さんへ
    書き込みありがとうございます!!
    隠岐の島のダイビング、楽しかったようで良かったです。
    でも雨や雷など、大変だったようですが、無事に辿りついて安心しました。

    さて、次回のツアーでも何もない様にするのが私の仕事ですから、お金の問題でもなく、しっかりサポートさせてもらいます(笑)
    でも、そういってもらえるだけで嬉しいです!ありがとうございます。

    悲しいけど、最近はネット販売や人間の希薄化など、私がこの業界に入った頃とは変ってきているのも事実のようですね。
    だから今までのメンバー料金制度やセルフダイブなど、このまま続行したいと思っている延岡マリンですが、見直しをしなければならない時代に突入してきたようにもあります。
    でも全ての面で「責任」というのは、親の子に対する責任、そして学校の先生の生徒に対する責任、ショップのゲストダイバーに対する責任・・・、これからもずっと変らず必要だと思っています。
    これがなくなれば、この延岡マリンはなくなると思いますので、今後も皆さんに喜んでもらえる、支持されるショップで居続けられるようにスタッフ一同頑張りますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です