宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

天神にマンタが来たぁ~!

★2013年6月6日(木) 天神のプールに今度はマンタ!

▲Photo  by  STAFF勝栄
き、き、キターーー!!今度は天神にマンタきたーーーー!!v(^^)v
マンボウで暫く盛り上がっていましたが、これまた大人気のマンタ様までもが、ホームグランド浦城の海に登場し、地元漁師さんのご協力によりマンボウと同じように天神のプール内と一緒に泳げます。
まだ子供の個体で、めちゃくちゃ可愛いですし、泳ぎ方は子供の時から優雅です。
種類は「オニイトマキエイ」ではなく「ヒメイトマキエイ」だと思われますが、
正直、どっちでもいいですよね。(笑)
海外や石垣島に行かなくても、地元延岡で一緒に泳げるなんて、本当に凄いぜぇ~浦城の海・・・!本当に誇りです。
■報告者:STAFF勝栄

---------------------------------------
【延岡プール内にいるヒメイトマキエイ!】




▲Photo  by  STAFF勝栄


【マンタを動画でどうぞ!】

▲Photo by STAFF勝栄

◆延岡の海は黒潮の海なんで、マンボウやウミガメ、そしてイルカ以外にもマンタにも会えるです。
これまで、定置網に掛かったマンボウやマンタは捨てられるか、食べられていたのですが、地元漁師さんのご協力により、その捨てていたマンタをマンボウ同様にダイバーの為に一緒に泳げるようにしてくれたんです。
ここに来るまでに約21年・・・。感無量です!!

今回マンタを天神プールに入れたのは初めてですが、マンボウと違って干潮でもなんてことないので水深で心配することはないですが、マンボウのエサと違ってオキアキで良いようですが、ちゃんと餌を食べてくれるのか?そしてかなりストレスが掛かっているようなので、そこが心配です。
だから、善は急げです。ダイバーとしてまだマンタに会ったことのない方、そしてツアー代などのお金を掛けずに一足先に一緒に泳ぎたいダイバーさんは、かなり早めにきてくださいね!


2 thoughts on “天神にマンタが来たぁ~!”

  1. 宮内嘉玄 より:

    マンタみたい!

  2. marine より:

    嘉玄さんへ
    マジにメッチャ可愛いし、海外や石垣島に行かなくても見れるのが、とてもラッキーですよね。
    この台風3号が過ぎたら、是非お早めにいらしてください。
    でもこの台風でいなくなってたら、すいません。(笑)
    By STAFF勝栄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です