宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

和名のないウミウシを発見!

★2012年11月18日(日) 博打礁・西にて

▲延岡初登場となるタンブヤ・ウェルコニス!
◆またまた大人気の「博打礁・西」にて、延岡では初登場となる“タンブヤ・ウェルコニス”を発見しました!
本当に博打礁はレア物続出で、毎回潜る度に新発見がありますが、今度は和名がまだついてない珍しいウミウシがいました。
体色もめっちゃ派手だし、体長は約4~5cmありますので、マクロ生物が苦手は老眼ダイバーさん(笑)にも、しっかり見る事ができますよ。
■報告者:STAFF勝栄

---------------------------------------
【ラブラブ中のシーンです!】

▲Photo  by  T.MORISHITA
◆このウミウシは、図鑑でみると日本では“稀種”らしい。つまりあまり目撃例がないという訳です。
かなり大型になるウミウシみたいで最大8cmくらいまでになるらしいです。
今回も1ダイブに4個体見つけましたが、ド派手なんで見つけやすいですよ。
この写真の個体は、ちょうど2個体が交接をはじめラブラブ中でした(笑)。
ウミウシ大好きダイバーさん、是非見に来て下さいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です