宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

九州保健福祉大学で講師となりました2012!

★2012年2月18日(土) AM9:00~12:00

「地域QOL推進マネージャー養成講座」で3時間の講師
◆昨年に引き続き、延岡にある九州保険福祉大学で行われている『地域QOL推進マネージャー養成講座』の講師をを依頼され、スタッフ勝栄担当で約3時間の授業で講師をしてきました。
「最近はダイビングインストラクターじゃないね!」・・・なんというメンバーさんもいるくらいですが、私が以前から言っているように”延岡人が延岡の素晴らしさを知らない!”ことを共感し、私の海の話を通して地元延岡人に”延岡への誇り”を持って貰うためにプロジェクトのひとつみたいなものですね。
平成23年度の最終講座となるこの日、私の授業後に地域QOL推進マネージャーとしての認定式も開催され、10名の方が受賞されておりました。
■報告者:STAFF勝栄

--------------------------------------

▲この養成講座は現役大学生が相手ではなく、社会人を対象にしたもので参加者は約15名。

”地域QOL推進マネージャー”とは・・・
A:地域住民の健康づくりとQOL(クオリティー オブ ライフ=生活の質)の向上を目指して、各地域で展開される福祉、保健、教育といった諸活動を統合し、マネージメントする人材のこと。
養成講座は九保大と延岡市が平成17年度から共同運営し、講座修了生には両者連名で「地域QOL推進マネージャー認定証」を授与しているそうです。
今年度の講座は年間計18回の講義と実習をで構成されているそうですが、その1コマを延岡の素晴らしい海中世界の話を中心にお話させてもらいました。

約3時間という長丁場なので、受講生の方々が寝ないように延岡で撮影した写真をフンダンに使ったPPを準備し、皆様はとても興味深く、そして真剣に聞いてくれました。今回、私がお話した内容が受講生にとって今後何かの役に立てたら幸いです。
これでまた、地元の方々が”延岡の海の素晴らしさ”を知るキッカケになったのでは?と嬉しくおもっております。

【最後に・・・】
ご依頼を頂きました勝枝先生、今年も貴重な体験をありがとうございました。 そして最後までしっかり聴いてくださった受講生の皆様、本当にありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です