宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

ビーチクリーン2012(march)後記!

★2012年3月11日(日) AM9:30~ 東日本大震災追悼イベント&ビーチクリーン

◆一昨年のこの日、日本全体が震撼しました・・・。
東日本大震災により多くの方々が亡くなられ、未だに行方不明となった方も数多くいらっしゃいます。
この大震災により、被災地では大切な家族や友人、そして家や仕事まで無くした方がいる中、昨年は常に自粛モードとなっており、私たち海でビジネスとするダイビング業界にも影響は出たのは事実ですし、各地でも様々なマイナスをもたらしました。
ちまたでは海は危険!・・・とのイメージが強くなり”海離れ”が生じている現実を踏まえ、海から癒しやパワーをもらっている我々としては”何とかしたい!”との思いから、ホームグランド『天神』にて「東日本大震災追悼イベント&クリーンアップ」を企画しました。
当日は、NMSメンバーさんを中心にスタッフを合わせて29名集まってくれましたが、風が強かったものの海況も良く、天気も最高で陸も海中の清掃がとても気持ち良かったです。
■参加者: ダイバー&スタッフ 計29名
■報告者: STAFF勝栄

——————————————————————————–———————————

【黙祷:鎮魂の祈り】


▲まずは、東日本大震災で亡くなられた方を偲んで1分間の黙祷と献花からスタートしました。
亡くなられた方のご冥福と被災した皆様のいち早い復興をお祈り申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ビーチクリーン】




▲そして、ビーチクリーンアップ! いつものようにバディを組んで、燃えるごみと燃えないゴミ用の袋をそれぞれに持たせ、天神周辺の大掃除です。今年10月中旬にダイバー専用の休憩室が出来て、駐車場整理が出来たこともあり、以前に比べると随分とゴミが少なくなってました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【海底清掃】



▲続いて、3チームに分かれて海底清掃がスタート。相変わらず、海底に落ちているゴミと言えば、空き缶やルアーなどの釣り道具が多いですが、今回もサンゴに絡んだロープやテグスなども手分けしながら除去しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【頑張った後のBBQ!】







▲自分たちが捨てた訳でもないゴミを一生懸命に大掃除してくれた皆様への労いは、やはりこのBBQ!
毎回これを楽しみにしているメンバーさんもいるほど・・・。今回も焼肉はもちろん、”シイタケ職人”ことナバ君に準備してもらい、絶品焼きしいたけ、そしてスタッフ真由美特製豚汁にスタッフ勝栄特製の豚キムチなどなどガンガン作っちゃいました!



▲そして今回は、BBQキングのSTAFF勝栄が新メニューを披露!!
ひとつは勝栄特製「焼肉うどん」、そしてもうひとつが納豆とチーズをあげに包んだ「あげチーズ&あげ納豆」 でーすv(^^)v  自分で言うのもなんですが、この新メニューはかなりウケましたよ。


【本日のおめでとう!】


▲この日、2つのお祝いがありました!!
ひとつはメンバーYさんの「祝25ダイブ記念」 と、もうひとつがメンバーJさん&Kさんの「バースデー」!!
沢山の仲間に囲まれて、素敵なお祝いダイブとなりましたね。おめでとうございます。

——————————————————————————–———————————

【最後に・・・】
◆年度末のとても忙しい中、海を守る為に集まって頂いたNMSメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。
お蔭様で水陸同様に、周辺のゴミが片付けられ、とても綺麗になりスッキリしました。きっと祀られている水神様もとても喜んでいると思います。
これからも海を愛し、海からパワーと癒しをもらい、いつも元気な自分を作っていきましょうね。ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です