宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

ビーチクリーン2011(April)後記

★2011年4月2日(土) 開始時間 AM10:00~★

◆この春一番の良い天気! 日差しも強く、水温も上がっており最高の天神で、参加者18名にて、天神のビーチクリーン&海底清掃を行いました。
今回は南浦地区の「藻場再生プロジェクト」のお手伝いとして、過剰に増えすぎてしまった空ウニの駆除も同時に行いましたが、皆さんのお陰で陸上&海底のゴミ同様にスッキリしました。
今回の地震で被害に遭われたみなさんにも、元気と癒しを少しでもお届けできるようにNMS一同は努力していく所存でございます!
★参加者:計18名 / ★報告:スタッフポロ

  
【ビーチクリーン】






▲天候に恵まれた中、まずは参加者全員で陸上のゴミ拾い。
海月ちゃん&遥海ちゃんの他、さらにチビちゃんも一生懸命にゴミを集めてくれました。
久々に少人数で30分程度でしたが、たくさんのゴミの量で、まだまだ環境のことを訴えていかなければならないと感じました。
  
【海底清掃&藻場再生プロジェクト!】


▲その後、海底清掃チームと藻場再生プロジェクトの協力として異常繁殖している空ウニの駆除をするチームとに分かれて活動しました。


▲駆けつけてくれたNMSメンバーの皆さん、ご協力ありがとうございます。
  
【バーベキュー!】



▲海底清掃している間に炭の準備ができたので、すぐにバーベキュー開始・・・。
お掃除を頑張った皆さん、お腹ペコペコでしたので、このBBQが楽しみ~!

▲ナバ君夫婦が”柳田しいたけ”の商品をたくさん差し入れしてくれました!
丁度いい感じの炭火で”焼きしいたけ”をしましたが、お醤油を垂らして食べたけど最高。
ナバ君&奈央ちゃん、いつも本当にありがとね!

▲BBQのお決まりのカッちゃん特製”焼きそば”!

▲そして・・・カッちゃん特製”豚キムチ”!続きます。



▲今回は焼肉はもちろん、地元浦城沖で朝獲れたての”アオリイカ”と”ヒメイカ”を地元漁師さんから勝栄さんが購入してきて、アオリイカは”お刺身”と”ゲソバター焼き”に・・・!
そしてヒメイカは”塩”と”醤油”で炭火焼きにして食べましたが絶品でした。


▲そして最後に・・・、川口さんと私で”特製しいたけバター醤油焼き”を丹精をこめて焼き上げましたが皆さんからの絶賛の声が嬉しかったです。
こうして、焼肉・アオリイカ刺身・ゲソ焼き・ヒメイカの炭火焼・そして焼きしいたけ・・・と、めちゃ②贅沢なバーベキューとなりました。
改めて、延岡の食べ物は「ウマイ!!」と実感いたしました。
 
【最後に・・・】
◆自分で捨てたゴミでもないのに、この花見シーズンの気持ち良い日和に、多くの皆さんに集まって頂き、このボランティア精神に「感謝・感謝!」
そして毎回差し入れしてくれるナバ君夫妻に「感謝・感謝!」
そしてそして東日本大震災の被災者へ募金して頂いた皆様に「感謝・感謝!」
しっかりNMSが責任を持ってお届け致します。

次回のビーチクリーンも”美味しい企画”にしますので、ぜひぜひよろしくお願いします。
参加した皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m!


One thought on “ビーチクリーン2011(April)後記”

  1. ヤナギー より:

    皆さん、お疲れ様でした。
    以前から関心があった藻場再生プロジェクトに参加させていただきました。

    これから自分達が潜っているホームグラウンドが、経時的に藻場が再生していく様をビーチクリーンを通して体感していく訳ですよね。

    素晴らしい企画だと思いますし、地元ダイバーとして誇りにしたいと思います。
    これからを楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です