宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

カエルアンコウのチビちゃんシーズン到来!

★待望となるカエルアンコウの幼魚シーズンが到来!

◆今では、ダイバーでなくても大人気となっている「カエルアンコウ」が、何故だか?これほど異常に集まる海はない!として有名になりつつある我が延岡の海・・・。
延岡駅から車でたったの20分で簡単に会える・・・という全国で類をみないほどの”カエルアンコウ天国”とも呼ばれるようになり、今では県外からも多くのダイバーが訪れるようになっています。
もちろん、他のエリアではアクティブダイバーでさえも、なかなか会う事が出来ないレア生物ではあるものの、ホームグランド「天神」では遭遇率ほぼ100%と言っても良いほどの高確率で会えるのです。
  


▲特に春から夏(3月後半~8月)にかけてはこのカエルアンコウの幼魚が頻繁に出没し、愛らしい姿で我々ダイバーを魅了してくれます。
一度見たら一気にファンになるほど、本当に可愛いですよー!
  
【 2011年度第一号のカエルアンコウの幼魚 】 


▲写真提供: 山田様
今冬は、例年に比べて水温が下がり過ぎた為か、今期第一号の目撃例が聞かれないまま4月に突入してしてしまいました。
今か今か・・・と、連日のように潜る度に我々スタッフ陣はチビ捜索をしておりましたが、中旬になってようやく1匹目が登場し、ホッと胸を撫で下ろしたところです。
これからのシーズンはさらにチビの数が多くなりますので、お楽しみに・・・!
まだこの可愛いチビちゃんに会ってない方は、是非天神の砂地を狙って見つけてくださいね!
  
延岡マリンサービス スタッフ一同


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です