宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

『Reef Life』に登場!

★2009年8月27日(木)★
katsu200908_r-4
▲アメリカの雑誌「Reef Life」
◆皆さん、覚えていますか??今から2年近く前に突如延岡の天神で見つかった超レアな新種のヤッコ「ケントロピーゲ・アベイ」の事を・・・。その記事と写真が、今度は外国の雑誌「Reef Life」の創刊号に載りました!!
■報告者:スタッフ勝栄



katsu200908_r-3katsu200908_r-2
▲正直、文章が英文なので内容がまったくわかりませんが・・・f(^^;、写真は以前HP内でも紹介しましたスタッフ・ナベちゃん&岩永さんのそれぞれの写真が掲載されています。

◆今回宮崎のアクアリストの田中様からの依頼だったのですが、沖縄や離島を含む国内での目撃例は、その後もまったくないあの超レアなアベイが、この延岡に何故いたのか?何故深海性のこのアベイがあの浅さにいたのか?・・・が、やはり世界の海洋学者さんにも衝撃だったようですね。
の話によると、その後も海外で数回の目撃例が上げられているようですが、今もなお貴種で情報としてもとても貴重であることは間違いないようです!
しかし、あのアベイは話題となった途端に、忽然と姿を消してしまいましたが何処に行ったのでしょうかね~??(^^;
本当に何故にそんなに貴種なエンゼルフィッシュがこの延岡に・・・!しかも水深4~5mの天神の浅場にいたの か・・・??未だに解明されていませんが、やはり海には答えはないかもしれないし、そこには「ロマン」がたくさんありますね。今後その謎を解き明かしてくれる学者さんや専門家の皆さんに期待したいと思います!

【最後に・・・】
◆今回アベイが掲載されている「Reef Life」は1冊頂けたのですが、延岡市内には唯一マリンに置いてあるこの1冊しかありません。是非見てくださいね。でももちろんのことですが、まだ翻訳はしていませんのでご了承を・・・(^^;
PS:この本の4月号には田中様さんが書かれた「クジャクベラ」の記事や写真も掲載されています。

※過去の「 ケントロピーゲ・アベイ」の記事はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です