宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

「延岡の海を知りたい!学び隊!」後記

kitaurahukusi0907-4_r
▲2009年7月21日(日) 北浦にて
◆先日の7月21日(火)に、「延岡市社会福祉協議会」主催にて、地元延岡の高校生や一般の方を対象に「夏休み体験事業・延岡の海を知りたい!学び隊!」が開催され、私たち延岡マリンサービスも協力してきました。

◆内容的には、「海が持つ美しさや危険性の両面をテーマ」に2日間で実施され、地元高校生&先生、そして地元の身障者の方、それと社会福祉協議会のスタッフを合せて計40名程集まっていました。
各セクションがありましたが、私たちは①『海の現実を知る講話』②『クルージング・シュノーケリング』を担当しました。
まず、社会福祉協議会北浦支所内で、30分の講演をした後、近くの阿蘇港に移動し乗船。
その後、島浦島に上陸しランチをして、いよいよクルージングスタート!ダイナミックな岩のアーチをくぐったら、参加者は皆「キャーキャー!」言って喜んでおりました。

kitaurahukusi0907-7_rkitaurahukusi0907-19_r
◆そして、今度はそのままシュノーケリングスタートです。合計35名が体験するだけに、エントリーまでの準備だけでバタバタモードでしたわ。
この日は天気&海況もイマイチで、しかも水温も低かったのですが、初めてみる延岡のサンゴと熱帯魚に大喜び&大騒ぎしておりました。
これを機会に、地元の子供たちが延岡の素晴らしさや魅力を再認識してくれると同時に、環境問題として地元の海の保護に少しでも興味を頂いてくれたら嬉しいです。
※これからも延岡マリンサービスは、延岡の海の保護活動や素晴らしさのPRをして、少しでも多くの地元の方に伝えていきたいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です