宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

こんなに鬼がいました!

121025_150111_ed

合計3ダイブしましたが、スタッフ9名で約400キロのオニヒトデを退治〜♪(^o^)v
見ての通り、軽トラック1台分に…(;^_^A

この駆除した鬼ちゃんらは、今度は五ヶ瀬町と串間の仲間達にバトンタッチし、鳥獣害駆除に役立たせます。
海の問題と山の問題を解決する素晴らしいシステム構築の始まりです(^o^)v


2 thoughts on “こんなに鬼がいました!”

  1. Big-bo より:

    お疲れ様でした。
    トラック1台分なんて凄い数、凄く毒々しくて怖くなりますね。
    このオニヒトデたちをどんなふうに鳥獣害駆除に役立てるのですか?
    どんどん北上して来るものなのかと心配です。
    安対協の皆さん、マリンスタッフの皆さん、毎回ご苦労様です。

  2. 延岡マリン より:

    Big-boさん   本当に串間市沖はオニヒトデがわんさかいます。
    延岡にこらせないためにも、延岡からも参加し、駆除作業しています。
    実はFaceBookなどではすでに紹介をしていますが、ヒトデの中に「ヒトデサポニン」という成分が含まれており、それが畑などを荒らして今問題になっているイノシシや鹿、その他にも猿や鳥などを嫌がる(近づけさせない)というデータが出ました。
    だから我々が駆除したオニヒトデは、今後は山の問題解決に対して役に立つシロモノとなり、肥料に混ぜたり、畑の周りにぶら下げたりして、鳥獣を抑制させるというものです。
    我ながら県を動かし、なかなか素晴らしい事業を展開しておりますv(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です