宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

ゴマモンガラ幼魚!

2025.10.5

科名モンガラカワハギ科 体長約5cm 発見者スタッフ勝栄
発見ポイント 天神ビーチ
よく出現するポイント 天神ビーチ・オアシス・沖の小島・ライオンズノースなど
探し方のコツ

成魚はほぼいませんが、幼魚期間中に上記ポイントで見かけることがあります。
今現在は、天神ビーチのエントリーエリアとフロートとの間のシコロサンゴ付近にいますので、狙い目です。

生物うんちく

モンガラカワハギの仲間の中で、最も大きくなるし凶暴と言われています。
頑丈な歯を持っており、貝類や甲殻類、サンゴなどを噛み砕いて食べます。
また繁殖期には、縄張りを守るために襲ってくることもあり、噛まれて数針縫ったダイバーもいるほどなので、沖縄や海外に行って潜る際は要注意です。
ちなみに、延岡にいるこの子は全然平気ですので、今のうちに観察してくださいね。