0982-36-0852お問合せ

年末年始 モアルボアルツアー2020 後記!

ツアー先 フィリピン・モアルボアル

ツアー期間 2019年12月29日~2020年1月3日(5泊6日)

参加者 城戸ちゃん・幸っちゃん・栗林さん・伸さん・小川っち

担当スタッフ STAFF勝栄

写真提供 STAFF勝栄・小川っち

報告者

 
スタッフ勝栄

 


◆今年の年末年始ツアーは、この仲良し6名でフィリピンのモアルボアルへ!!
自分も2回目となるモアルボアルですが、ジンベエザメやニタリが出るときもあるし、名物のイワシの大群ポイントもリクエストし、最高に楽しかったモアルボアルツアーの様子はこちら♪

  モアルボアルツアー初日!



◆久々に福岡空港出発なので、ランチで福岡の大好きなピザ屋に寄って腹ごしらえ。
そして空港で、参加者全員と合流し、渡航手続きを済ませてとりあえずビールで乾杯。
マニラを経由して、夜中着でフィリピン・セブ島 モアルボアルに入りました♪

ホテルはこんな感じ♪




▲朝飯が出てくるのが遅いのが残念でしたが、それ以外は飯も美味いし、オーシャンビューのレストランでロケーションばっちりでした。


▲繁華街の中心にホテルがあるので、食事にもビール買いにも便利!

 モアルボアルダイブ スタート!



お楽しみにダイビング初日は、リクエストしているものを次々に見れる最高のダイブでした。



 モアルボアルの海中は、こんなに素敵!


◆フィリピンは透明度はそこそこ程度だけど、生物が本当に多いし、大人気生物は目白押しだし、延岡マリンサービスのダイバーさんはみんな大満足の海です。
しかも、サンゴ畑、ドロップオフ、カバーン、生物観察ポイント、砂地などなど、バリエーションも豊富だし、今回は気心しれた大好きメンバーのみだったので、楽しくてしょうがなかったな♪










モアルボアル名物「イワシの大群」♪







▲さすがに名物のイワシ大群は圧巻で、本当に凄かった!!
まさに大きな壁や岩に見えるほどの数に、みんな大感動~♪

ウミガメ・パラダイスでした♪




▲また、ウミガメがとっても多く、1日で10匹以上見れるほど、沢山見せてくれましたよ。

ツアー中、ナイトダイブもしました♪

◆ニシキテグリを狙ってサンセットから入って、夜の海中も覗いてきました。






▲お目当てのニシキテグリは一瞬しか見れませんでしたが、ウミガメの寝顔やウミウシ、珍甲殻類など沢山見れて、久々のツアー中のナイトも楽しめました。

小川っちがツアー中に記念ダイブを迎えました♪



▲楽しいモアルボアルでのダイビング中、小川っちが祝1200ダイブ記念を無事に迎えることができました!! 小川っち、おめでとうございます。
サプライズでフルーツ盛りをお願いしてたのに、最初に出てくるというフィリピンらしいサービス(笑)にウケましたね。

 モアルボアルの海で出会えた生物たち!

◆モアルボアルダイブは生物の宝庫♪
マンジュウイシモチやニチリンダテハゼなどの国内ではなかなか会えない人気生物や、スパインチークアネモネフィッシュや固有種などの日本の海には居ない生物も沢山見せてもらいました!
そして、締めにキレイな虹が出て、ボート近くにバンドウイルカの群れまで会いに来てくれて、2019年の潜り納めは最高に締めくくれました。
























▲我が延岡マリンサービスは、今年の夏から秋にかけては、海況悪化で全く潜れず、講習は進まず、26年間の中で過去最低な一年でしたが、終わり良ければ全て良し♪
2020年は幸先よい感じなので、期待したいと思います。

 ツアー中の年越しカウントダウン♪




▲年越しディナーは、現地サービス「エメラルドグリーン」さんにお招きいただき、豚の丸焼きはじめ、フィリピンの郷土料理&ワイン、ビール、焼酎をご馳走して頂きました!!
そして、部屋に戻ってまた乾杯した後、年越しそばを食べてカウントダウン待ち。






▲カウントダウンに合わせて、ホテルのレストランに出てみると、無料でシャンパンやケーキなどが準備されてました。
もちろん、ホテル前や各ビーチ、そして街中で打ち上げ花火で大騒ぎ状態で、久々に賑やかに年越しをしましたわ。
まあ、すでに寝てた2名は打ち上げ花火は見てませんが・・・(笑)

 そして・・・2020年開幕!


◆新年明けましておめでとうございます! 皆様にとって、実りある素晴らしい1年となりますように♪
延岡マリンサービスは、2020年も皆様の笑顔に会うために精一杯頑張って参りますので、変わらぬご愛顧どうぞ宜しくお願い致します。

2020年潜り初め♪


◆早速、元旦に潜り初めしてきました!
カニハゼこそ見れませんでしたが、マンジュウイシモチ幼魚やギンガハゼ、ニチリンダテハゼ、ヘコアユ、ツバメウオ、オイランヨウジ、アオウミガメ、そして日本にいないお魚さんたちなどなど、人気生物を元旦から沢山見せてもらいました。


世界中で延岡の銘菓「破れ饅頭」♪


▲ダイビングの合間に食べるおやつとして、この甘さが丁度いい!!
しかもパック詰めされているから、日持ちするし、波かぶっても全く問題なしなのだ。(笑)

 ジンベエザメダイブ♪


◆モアルボアルダイブ4日目がいよいよダイビング最終日がだったのですが、今ツアーのメインイベント「ジンベエザメとダイブ」!



▲オスロブまで車で移動し、ポイントに着くとお正月休みということもあり、凄い数のダイビングボートと観光客が集まっていました。







▲そして、いざジンベエダイブスタート!
いきなり出た~っ!!! 中には体長7mを超えるでっかいサイズを含め、次々に集まっている~!!
結果的に、計6〜7匹のジンベエザメに遊んでもらいました!!
海中では、1度に3〜4匹いたりして、大興奮の45分間でした♪

そして、ラストダイブはスミロン島で遊びました。
サンゴ・回遊魚・人気生物が沢山いて、締めくくりダイブに持ってこいでした。
季節風により少々波がありましたが、無事にメインイベントもできて、皆さん大満足ツアーになってホッとしています。

モアルボアルでのグルメ特集♪

◆楽しかったツアーもあっという間ですね!今夜はモアルボアル最後の晩餐会です。
またまたお気に入りの最高のイタリアンの店で、みんなでジンベエザメに乾杯しました。






▲基本的に、フィリピン料理や洋食を始め、多国籍料理が揃っています。
一番好評だったのは、ホテルレストランのイタリアン♪ 結局ツアー中、2晩行きました。


▲そして、ホテル近くのオイルマッサージ店はめっちゃ安く、気持ちよかったので、ほぼ毎晩夕食後にマッサージに行ってメンテナンスもしてましたわ。
やはりモアルボアルは最高の海だし、最高のツアーとなりました。

 モアルボアルツアー最終日!



◆日本に帰ってくると、やっぱり和食とお風呂が恋しくなりますよねー。
福岡空港からの帰りに別府に寄り、温泉&絶品マグロちらしで落ち着きました。(笑)
モアルボアルは車移動もあり、季節風も強かったですが、ほぼ全てのリクエストをクリアし、言うことなしのツアーとなりました。

最後に・・・


◆今回のモアルボアルツアーも本当に最高でしたね~!!
年末年始ツアーにご参加頂きました皆様、ガイドしてもらったエメラルドグリーンの皆さま、本当にありがとうございました!
ジンベエザメにまだ会ったことがない!海外行ったことがない!という方は、2020年はぜひ一緒に豊かで豪快な海外の海へデビューしましょう♪
きっと最高の感動と思い出が出来ますよ!

そして、昨年もご愛顧頂きました沢山の皆様、様々な場面でご協力頂きました皆様、本当にお世話になりました。
2020年も変わらず、スタッフ一同頑張って参りますので、どうぞどうぞ変わらぬご愛顧宜しくお願い申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です