0982-36-0852お問合せ

ついにコイツの時季がやってきました!

★延岡の海のアイドル「カエルアンコウ」幼魚の時季到来です!

◆カエルアンコウ大好きダイバーの皆さん、いよいよこの時季がやってまいりました!
今延岡では、ダイバーに大人気のカエルアンコウの赤ちゃんや幼魚に会えるシーズンに入り、今年も早速たくさんのチビちゃんが登場し始めましたよ。
延岡の海のアイドルとなっているカエルアンコウは、ダイバーにとって「会いたい海中生物ベスト10」にランクインするほど大人気・・・。でも何せレアものだけにわざわざ延岡まで見に来る県外ダイバーさんがいるほどです。
しかし、昨年は大震災後、相次ぐ大型台風や集中豪雨により今までの”カエルアンコウ天国”と呼ばれる延岡の歴史の中で初めてとなるほど、カエルアンコウの登場がいつもより少なく、居てもすぐに移動し姿が分からなくなってしまう・・・という悲しい1年でした・・・。
でも今年は、嬉しいことに例年通り4月中旬に、いきなり1日に4個体のチビが見つかってから、潜る度に発見されていて、多い日は1日4~6個体くらい見れるようになっています。
カエルアンコウの成魚にさえ高確率で会える海が少ない上に、ましてや赤ちゃんや幼魚に会うという高いハードルを越える海は、正直全国を見ても他には少なく、この延岡は九州でもダントツです。

このチビちゃんたちはマジに可愛すぎる為、きっと一度みるだけでカエルアンコウにハマってしまうダイバーが多いくらい。、是非このカワイイチビちゃんらが見れるうちに潜りに来て下さいねー!
■報告者:STAFF勝栄

------------------------------------

【この季節に会えるカワイイチビちゃんたち】



▲毎年4月中旬から7月末くらいまでの間、天神の砂地にカエルアンコウのチビが出没してきます。
特にノーマルのカエルアンコウの体長1cm弱から4cmくらいまでの幼魚たちが多く見られるのですが、その愛らしい姿を一度みるなり虜になってしまうほど、とってもカワイイですよー。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★ちなみに、4月23日(土)・25日(水)に登場したチビはこちら! ↓↓↓

▲2012年4月23日(土)に松田裕一さんが撮影したノーマル・チビちゃん

▲2012年4月25日(水)に門内智子さんが撮影したノーマル・チビちゃん
昨年はあまり出が悪かったのですが、正直今年は”当たり年”と言えるくらいあちこちで見れていますので、今後は各サイズ&色の個体に会えるかもしれませんので、乞うご期待を・・・!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★オリジナル「カエルアンコウ・オブザーバーSPコース」も一緒にいかが?
◆人気のカエルアンコウをより詳しく学ぶPADIディスティンクティブSPです。
延岡には6種類カエルアンコウが見れますが、見分け方や探し方のコツなどをメインとしたコースで、カエルアンコウ大好きダイバーにはたまらないSPとなっております。カエルアンコウは得意分野だけに補助教材もかなり力入っていますし、もちろんCカードは下記写真のようにオリジナルデザインとなっております。v(^O^)v

【コース内容】
■コース内容:知識開発+海洋2ダイブ(1日間)
※コースは常時開催中!教材をお渡しするので受講希望者は事前にご予約を!
■受講資格:年齢12歳以上
※PADIのOWDはもちろん、他団体の同等資格ダイバーも受講可能!
■コース料金:¥15,000+申請¥3,675
・含まれるもの(学科・海洋講習費・申請用PIC・必要教材など修了までの全費用を含んでいます。)
・含まれないもの(トレーニングレコード・ログブック・器材レンタル)
※申請用顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm)をコース受講時に準備下さい。
■コース特典:カエルアンコウのイロハが分かる特別資料+当店オリジナル虎の巻をプレゼント!

全国を代表する「カエルアンコウ天国」と言われる延岡でこのSPを受講すれば、あなたもカエルアンコウ博士になれますよ! カエルアンコウが好きな方やご自分で見つけたい方は是非受講して見てください。
※コースの詳細、ご質問などは、スタッフまでお問い合わせ下さい。
※延岡マリンサービス公式ホームページ内「ダイビングログ」は、こちらから!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です