宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

7月 長崎県上五島ツアー2024後記!

ツアー先 長崎県上五島

ツアー期間 2024年7月18~21日(3泊4日)

参加者 脇さん・真也さん・のりこさん・ひろえちゃん・のぶりん・享子さん

担当スタッフ 勝栄

写真提供 のぶりん・のりこさん・STAFF勝栄

◆今年も長崎県上五島へリクエストツアーを頂き、このメンバーで行ってきました♪
毎回そうですが、ダイビングだけでなく、ハンパない五島グルメが充実した楽しく美味しいツアーとなりました。
NMS上五島ツアー2024のツアー後記はこちらから♪

NMS上五島ツアー2024スタート♪

◆朝7時前に延岡をスタートし、車移動で長崎市へ。
無事に長崎駅に到着し、こちらでツアー参加者と待ち合わせです。
数年ぶりの長崎駅周辺は、とても綺麗になってました。

NMSツアーお楽しみのご当地グルメ 第1弾♪

◆先に大阪と熊本からの参加者が集合した時点で、長崎新地中華街へ移動し、中華ランチ♪
そして名物の「長崎ちゃんぽん」を食べに行きました!
やっぱり旨し!!

上五島への出発までの時間潰し♪

◆新地中華街でランチした後、少し散策をしながら、高速船の出航までの時間潰しで「出島観光」へ行ってきました♪

▲天気悪いはずが、皆さんの行いのが良いのでしょうね~、終始強い日差しが照り付け、正直汗ダラダラで雲ってて欲しいくらいでした。笑
でも、出島には数年ぶりにきましたが、長崎市を代表する観光施設ですから色々と仕掛けもあって、良い暇つぶしになりました。

いよいよ上五島へ向けて出発♪

◆今回は佐世保からではなく、長崎港フェリーターミナルから出港する高速船で上五島へ渡ります。
長崎港から上五島の鯛ノ浦港までは揺れない約1時間40分の船旅です。
梅雨明けし、天気も良さげ!
今回のツアーは天気の心配がいらなそうなので安心して楽しめそうです。
上五島のナイスバディーの皆様、どうぞ宜しくお願い致しまーす。m(__)m

上五島に無事到着~♪

◆鯛ノ浦港にに到着すると、現地サービスのナイスバディーさんがお迎えに来ていただいてて、そのままNMSツアーお楽しみのご当地グルメ第2弾のスタートです♪笑

▲今回もナイスバディー今田夫婦のオススメ上五島グルメ店を予約してもらって、早速夕食で頂いたのが、なんと初日は「五島牛のステーキ」で〜す!!v(^^)v

いやぁー、てっちゃんやなっちゃんがイチオシするこのステーキは五島牛のヒレ300g絶品!美味〜!!しかも安~い!!
ビールもワインもグイグイ進みまする♪
まあ、美味いもんが付いてないと❝勝栄ツアー❞とは言わないですからねー、ハイ笑

NMS上五島ツアー2日目♪

上五島ダイブ1日目!

◆いよいよお楽しみの長崎県上五島でのダイビングがスタートでーす!

雨予報でしたが、雨雲を吹き飛ばし青空が広がりましたv(^^)v

水温は水面が28度台で、水底は24〜27度で快適でした。

ダイビングポイント:魚礁

▲面白い形の漁礁で、中にも入れるし、ソフトコーラルがびっしりついていて、ネンブツダイやキンメモドキなどの大群がぐっしゃりと付いていて賑やかでした。

ダイビングポイント:百貫(西)

▲透明度も良く青かったです。残念ながら狙ったデカいクエやイサキウォールには遭遇しませんでしたが、ダイナミックな地形や人気ウミウシにも会えて楽しかったです。

このダイブでお二人が記念ダイブを迎えられました♪

▲そして、のり子さん祝800ダイブのぶりん祝700ダイブ記念を迎えることができました。

おめでとうございます!!

ダイビングポイント:GGG

▲初日の3本とも、カラフルでデカいソフトコーラル畑やハードコーラル、キビナゴやキンメモドキの大群、カンパチ群れやアオリイカ群れがキビナゴにアタックするシーンなども見れて、思い切り楽しめました!

NMSツアーお楽しみのご当地グルメ第3弾♪

◆上五島グルメ第3弾は、ナイスバディ―のてっちゃんの同級生がやっている旨くて安い郷土料理店へ♪

▲五島の旬な地魚や五島牛、美豚、イノシシもあるし、アオサや鱧の天ぷらなどなど、メニューも豊富で何でもありました♪
今回は、事前に予約をして、五島の郷土料理かっとっぽ(ハコフグ味噌焼き)を出してもらい、自分も久々に食べましたが数名を除き、今回のメンバーにはあまりお口に合わなかったようです。笑
でも、最後は絶品の五島うどんで締まりました。笑
鍋で出てきた時には、みんな「この量食べれないじゃね?」って言ってましたが、ペロリでした♪笑

NMS上五島ツアー3日目♪

上五島ダイブ2日目!

◆上五島ダイブ2日目も天気GOOD!v(^^)v
南西の風は取れなかったので、潜りたかった南側や西のメインポイントには潜れなかったけど、滝ヶ原と百貫(東)を潜れてし、諦めていたキリシタン洞窟にも連れて行ってもらい、皆さん大満足♪

④ダイビングポイント:滝ヶ原A

⑤ダイビングポイント:滝ヶ原E

▲いやぁ〜相変わらず滝ケ原の海中はソフトコーラルがデカく、沢山あって本当にカラフル!
残念ながらリクエストのピカチュウウミウシこそ見れなかったけど、人気のウミウシも見れました♪

休憩中にキリシタン洞窟へ♪

◆ダイビングの合間の休憩中に、上五島の観光スポットにもなっている「キリシタン洞窟」を見に連れて行ってもらいました♪
ここはボートでしか行けない場所です。

▲自分も久々に行きましたが、リクエストもらってたので連れて行けたら良いなと思ってたところに、オーナーのてっちゃんが連れて行ってくれました。感謝!!

▲この洞窟の写真をよく見ると、マリア様に見えませんか?
マリア様がキリストを抱っこしているシルエットに見える洞窟として有名です。
もちろん自分にはマリア様に見えます❤
見えない人、禊しましょう♪ 笑

⑥ダイビングポイント:百貫(東)

▲リベンジで再度百貫へ!またしても大型クエとイサキウォールは外しましたが、今回のツアーで一番クリアで綺麗でした。

ラストダイブで記念ダイブ♪

▲そして、今日のラストダイブで弘恵ちゃんが祝550ダイブ記念を迎えることができました。
弘恵ちゃん、おめでとうございます!!
こうして全てのダイブが終了し、皆さん大満足で楽しめました♪

上五島でのプチ観光♪

◆ダイビング終わってから、BBQの時間まで上五島のプチ観光へ♪

▲まずは見晴らしの良い絶景スポットを求めて、車をお借りして「矢堅目公園 展望所」へ。
初めて行きましたが、とっても景色も良く最高の眺めでしたよ。
でも、めっちゃ天気に恵まれすぎて、夕方でも日差しがヤバかったです・・・笑

▲かなり暑いので、近くの塩作ってる道の駅へも行きました。
そして、名物の塩ソフトクリームを食べてクールダウン。

▲そして、プチ観光ラストは「カトリック青砂ヶ浦教会」へ。
丁度ミサをやってて、今回は教会内は見れないのは残念ですが、ちょうど教会に着いた時に鐘がなって雰囲気ありました。

ツアーの締めにBBQ♪

◆上五島ツアーラストの楽しみの海鮮BBQ
ナイスバディーさんの楽しみはダイビングはもちろんだけど、それだけじゃない!
美味しいもんも毎回食べさせてくれるんだけど、今回のラストはみんなでワイワイやれるようにBBQをリクエストしました。
そしたら、過去最高?なくらい凄かった!

▲写真見てください!まあ~高級食材が連発で、五島産のクエの煮付け、五島牛、岩牡蠣、ヒオウギ貝、サザエ壺焼き、アオリイカの姿焼きなどが次々と!!
しかも伊勢エビに関しては、延岡マリンサービスが来るからと禁漁になる前に取っててくれて味噌汁にして出してくれました。
もちろん、参加したゲストさんも大喜びです!
ナイスバディーの皆さん、最高です!本当にありがとうございました!!

BBQ中にサプライズケーキでお祝い♪

◆上五島のケーキ屋さんで特注したお祝いケーキを主役3名にプレゼント!!

のりこさん祝800ダイブ、のぶりん祝700ダイブ、弘恵ちゃん祝550ダイブ おめでとうございます!!
最高の海に潜って、最高のBBQを準備してもらって、とても記念に残るメモリアルダイブとなりましたね♪

NMS上五島ツアー 最終日♪

◆上五島ツアー最終日は朝イチの高速船で帰るため、早起きして片付けてナイスバディーのスタッフの皆様にお別れし、上五島を後にしました。

▲長崎港に着いてからは飛行機で帰るゲストさんを長崎空港へ送り、延岡組は熊本回りで帰ることにして、途中地元の弘恵ちゃんに教えてもらった絶品熊本ラーメン屋さんでランチ!
マー油もあっさりで、いやぁ~マジに美味った♪
弘恵ちゃん、ナイスな情報ありがとうございました。
今後もツアーの時に使えるラーメン屋さんでした~。

▲そして弘恵ちゃんを無事に送り届け、帰る道中に脇さんと高森温泉にゆっくりつかって疲れを取って無事に帰宅しました。

最後に・・・

◆上五島ツアー2024にご参加頂きました皆様、ご参加ありがとうございました。
やはり上五島は、どこにも負けないほどめっちゃ楽しく、美味しいツアーでしたね!
またこの仲良しメンバーで上五島へ行きましょう♪

ナイスバディーの皆さん、本当に上五島は最高です!
いつもながら大変大変お世話になりました!!
今回も参加者の皆さんが大満足のツアーとなりました。
本当にありがとうございました!!
またツアーを組みますので、その時もどうぞお世話宜しくでーすm(__)m