宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

6月 長崎県上五島ツアー2023後記!

ツアー先 長崎県上五島

ツアー期間 2023年6月17~18日(1泊2日)

参加者 幸子さん・川野くん・小川っち・伸さん・園田さん

担当スタッフ 勝栄

写真提供 小川っち・川野くん・伸さん・STAFF勝栄

◆STAFF勝栄が別用で長崎県五島列島に行く用事があり、それに合わせて上五島ツアーのリクエストがあり、数年ぶりに企画しました。
久々の五島列島は、海よし!グルメよし!人よし!でやはり最高でした。
上五島ツアー2023の様子は、こちらから♪

STAFF勝栄&川野くんは先に上五島へ

▲佐世保に着いたら、フェリーに乗り込む前に国内ハンバーガー発祥店「ヒカリ」で、名物の佐世保バーガーを食べないとね!
行かないと悔いが残る・・・と、久々に食いましたがうんまー!!

フェリーで上五島へ

▲佐世保バーガーを食べてお腹を満たし、上五島行きのフェリーに乗り込みました。
船内に並べてあったパンフレットに知った顔が表紙を飾ってました!笑
今回お世話になるナイスばでぃーのスタッフ歩夢です。

▲上五島に着いたら、まず坂本龍馬ニタリクジラが出迎えてくれました♪
竜馬はコロナを警戒してマスクしとりました。笑

NMS上五島ツアー初日♪

◆STAFF勝栄は上五島3日目ですが、NMSツアーはこの日からスタートです♪笑 この日、NMSメンバーが高速船で上五島へ到着するのを出迎えて、ショップに移動してから準備を終わらせ、早速ダイビングスタート。
天気もめっちゃよくて、もちろん元気に3ダイブ~!

ポイント:①猪ノ浦漁礁・② 壺ヶ瀬・③壺ヶ瀬

▲1本目から魚影とソフトコーラルが半端なかったです!! ウミウシもあちこちにいて、ワイドにもマクロにも楽しめるポイント。
透明度がいまいちだったのですが、ここはクリアだと特に綺麗だと思います。

▲自分的には上五島の大好きなポイント「壺ヶ瀬」にも、数年ぶり潜れて大満足。 壺ヶ瀬は透明度良くてクリアだったし、やはりここは魚がウジャウジャいるし、地形も楽しめるから本当に最高♪ ヒラマサ群れ・ブリ群れ・キンメモドキ大群・ネンブツダイ群れ・イサキ大群・・トビエイ・アオブダイなどにも会えました!
しかも、ナイスばでぃースタッフ歩夢が、白色オオモンカエルアンコウ・イソコンペイトウガニを見つけてくれて、さらにテンション上がりました。

上五島でも延岡銘菓「破れ饅頭」♪

▲やっぱりダイビングの休憩中の破れ饅頭は最高ですね!笑
上五島の大人気ポイント「壺ヶ瀬」をバックに記念ショット♪

上五島の楽しみはもちろんグルメ!

▲今回は夕食は、ナイスばでぃーさんの敷地内でBBQをさせてもらいました。

▲ご当地の五島牛美豚魚介類が沢山入ったアヒージョサザエ飯など贅沢に出してもらって、いやぁ~旨かったですね~。
大・大・大満足!!
上五島最高~!ナイスばでぃー最高~!

今回のお宿はこちら♪

▲ナイスばでぃーさん所有のゲストハウス「海小屋みっでぃ」に宿泊♪
初めて宿泊させてもらいましたが、とても綺麗で設備も充実してのはもちろん、ショップから歩いて2分とめっちゃ近いし、快適で最高のお宿でした。

上五島ツアー2日目♪

◆上五島の海でのダイビング最終日は、朝早目からスタートとして3ダイブ♪ 南側の外用で潜る予定でしたが、ウネリが取れておらず、場所変えして人気ポイント「滝ヶ原」へ。
天気も曇り時々晴れで、晴れ男パワーで雨降らずに済んで良かった。

ポイント:④ 滝ヶ原・⑤ 滝ヶ原・⑥青木

▲上五島2日目にダイビングした滝ヶ原は魚礁には魚が沢山ついてて、一面にソフトコーラルがびっしり拡がって凄いカラフルで綺麗なポイント。 でも、写真で見るこの10倍くらいソフトコーラルが群生してる。 しかも、こらるだけでなく、魚影も豊富で、写真は間に合わず撮れませんでしたが、25〜30キロクラスの高級魚クエが2個体もいて一同感動!! またリクエストしていたピカチューウミウシも合計4個体みれて大興奮でした!!

ツアー中の記念ダイブ♪

▲ラストダイブは上五島でもカエルアンコウのチビを探して欲しい!とのナイスバディーさんのリクエストで潜ったポイントへ!
今回うちの参加者には記念やお誕生日はいませんでしたが、このダイブでボートでご一緒された福岡のご夫婦ゲストさんがラストダイブで「祝100ダイブ記念」を迎えられ、一緒にお祝いさせてもらいました。 おめでとうございます!!

▲かなりカエルアンコウのチビちゃんが探しましたが、居そうなポイントでしたが今回は会えず残念でした。
でもツバクロエイやタツノイトコのペア、ウミウシ各種が見れました。 数年ぶりの上五島の海は、やはり面白かったですよー。

帰りのフェリー前にランチ♪

長崎と言えばちゃんぽん♪
上五島の老舗の食堂に連れて行ってもらって、ちゃんぽん食べてきました。
男性陣の一部は焼き飯付きで注文しましたが、昔ながらの懐かしい味付けで自分にはドストライクでした。

▲先に上五島に入ったスタッフ勝栄が食べて旨かった五島バーガー「WONDER」の話したら、ちゃんぽん食べたというのに、フェリーに乗り込む前に立ち寄り注文♪
どんだけ食うねん!!でもマジに旨かったですね。笑

最後に・・・

◆上五島ツアーに参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
久々の上五島は海も楽しめて、旨いもんもたらふく食べて、胸いっぱい&お腹いっぱいのツアーで楽しめましたね。
長崎前泊+1泊2日プランでまた来年も企画したいと思います。 また今回お世話になりました「ナイスばでいー」の皆様,大変大変お世話になりました。 参加された皆様も大変喜んでもらえました!ありがとうございました。
また遊びに行きますので、その際も宜しくお願い致します!

★延岡マリンサービス(NMS)公式WEBサイトはこちら!