宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

年末年始 久米島ツアー 後記!

ツアー先 沖縄県久米島

ツアー期間 2018年12月29日~2019年1月3日(5泊6日)

参加者 タクちゃん・ミキちゃん・門ちゃん・幸っちゃん・知ちゃん

担当スタッフ STAFF勝栄

写真提供 門ちゃん・タクちゃん・STAFF勝栄

 


◆今年の年越しは、初企画となる「久米島」です!
ここ2~3年は年末年始ツアーを組んでませんでしたが、計6名のNMSメンバーで素晴らしかった久米島で新年を迎えてきました。
その様子はこちら!

 



▲延岡マリンサービス初企画となる久米島なので、ゲストより自分がテンション上がっていたかも!?(笑)
到着ダイブはないので、宮崎空港で出発前に、延岡の地ビール「HIDEJI 太陽のラガー」の生で乾杯。
そして、那覇空港で川原ご夫婦と合流し、沖縄料理の店でランチ。
やっぱり沖縄来たら、とりあえずソーキそばはいっとかんとね~。(笑)




▲久米島に到着!JIC久米島の戸田さんがお迎えに来てくれて、天気はいまいちで風も強かったのですが、とりあえずプチ島内観光に連れて行ってくれました!

 久米島ダイブの始まり!


◆久米島の海へ初ダイブ! 久米島は北側と南側と潜るポイントがあるのですが、今回は風が強く南側でしか潜ることができませんでしたが、透明度も抜群。
カメは多いし、地形もポイントも沢山あってポテンシャルが高く、楽しい!!
そして、ウネリの中でしたが、超1級ポイント「トンバラ」やブランクマンタも登場するという新マンタポイントにも潜ることができました。





▲今回は、全くスキル的にも問題ないメンバーダイバーさんばかりでしたので楽勝でしたが、なんとファーストダイブでドライスーツがラダーに引っ掛かり水没し、結局ウェットスーツをレンタルするというオチに。(笑)
でも水中は全く寒くなかったし、その夜にはドライヤーで乾かし、自分で修理して何事もなかったように潜りましたよ。(笑)

回遊魚や大物も登場!








▲カマスの群れやバラクーダ、特大コブシメなども登場し、みんな興奮しました。
また写真は撮れていませんが、水面でマンタ3枚見ました。
また、エントリーしてすぐだったので、数名しか見てませんが水中でも1枚のマンタを見ることもできました。

久米島の地形ポイント特集♪


◆久米島の南側には、地形派にはたまらないほど地形を楽しむポイントが目白押しです。








▲魚やウミウシなどの生物観察ダイブも楽しいけど、洞窟やアーチなどをくぐったりするのもやっぱり楽しいね~♪

ウミガメもわんさか!






▲ウミガメもポイントにも連れて行ってもらいました!
1ダイブで15匹以上見れるカメパラダイスでした!!(笑)

大人気の超1級ポイント「トンバラ」にもダイブ!


◆南側の沖合に浮かぶトンバラ。潮通しが良く、回遊魚や大物狙いのポイント。
過去にはジンベエザメなども登場しているというので、ワクワクして潜りました。




▲ウネリ&流れもあり、上手に撮れませんでしたが、ホワイトチップシャーク・イソマグロ・カスミアジも登場しました。
ナンヨウハギもあちこちにいたし、キンギョハナダイやアカネハナゴイなども沢山群れてて、ダイナミックで楽しかったです。
夏はもっと透明度良いというので、早速の夏の久米島ツアーの予約を頂きました。

 初めて迎える久米島での元旦♪



▲大みそかは、外食して美味しいもんいっぱい食べて、自分の部屋でワイワイやりながら年越しそば食べて、一緒にカウントダウンして乾杯しました!!
そして、初日の出はバッチリとは言えませんでしたが、ホテルのテラスから拝むことができましたよ。

 久米島は生物も多いし、ポイントバリエーションも豊富♪































▲マクロから群れまで、本当に沢山の生物に会えますよ!

久米島のウミウシ特集♪





 



▲ウミウシもあちこちで見れました!!

久米島ツアー中の祈念ダイブ♪




▲門ちゃん&たくちゃん、久米島での記念ダイブおめでとう!!
久米島のケーキも美味かったね~!!

久米島の絶品グルメ特集♪

◆久米島は安くて美味いもんが勢ぞろいしています♪









▲美味いだけでなく、他の離島に比べても安い!
コスパは良いし、和洋折衷ほとんど揃っていて、久米島グルメにハマりそうです。

 久米島ツアー 最終日


◆最終便は朝一便だったので、那覇で遊びました。
やはりお正月なので、みんなで那覇で初詣に行きました。



▲そして、国際通りへ繰り出し散策。お土産見たりして、ランチは「やっぱりステーキ」へ。(笑)

最後に・・・


◆ツアーに参加された皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました!
マンタも見れて、トンバラに行けて、ウミガメにも沢山会えて、楽しい年末年始となりましたね。
素晴らしい1年の幕開けとなりますことを心から祈ります。
そして大変お世話になりましたJIC久米島の皆さま、何から何までお気遣い頂きまして、心から感謝申し上げます。
最悪と言える風向きの中でも、様々なポイントに連れて行ってくれて、初久米島の海を楽しむことができました。
また、ご紹介いただいた久米島のグルメ処もアーバーブッキングはありましたが、大変美味しく、そして安くてビックリしました。
早速、夏ツアーのご予約を頂きましたので、またお世話になりますので、また遊んでください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です