

日 時 2025年07月17日(木曜)
場 所 延岡市島浦島
参加人数 島野浦学園+サンゴ礁保全会メンバー+NMSスタッフ 合計38名
内 容
島野浦サンゴ礁保全会活動「サンゴの観察会2025」

◆今年も島野浦サンゴ礁保全会の活動のひとつである地元島野浦学園の児童&先生を対象とした「サンゴの観察会」を開催しました。
これは島浦島周辺にある立派な観光資源でもあるサンゴの群生を観察することで、故郷のことを良く知り、少しでも誇りに思って欲しい!との地元の要望で15年ほど前からボランティアで行っておりましたが、今では「島野浦学園」が毎年行っている「島浦学」という授業の一環として、サンゴのことや守るために必要なことを守る座学をやったり、シーカヤックやシュノーケリングにて島の宝でもある海やサンゴ見せるプログラムなどを毎年企画しております。
2025年度は、シュノーケリングを午前と午後の2部構成にして、午前の部が小学1〜6年生18名+午後の部は7〜9年生12名の合計30名を海へ連れて行きました。
この情報をテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」のディレクターさんが聞きつけ、是非番組で取材させてほしい!との依頼があり、学校側の希望で請けることに・・・♪
そして、実際に海中のサンゴを観察する当日、児童どころか先生方もとても楽しみにしていたこともあり、当初は雨予報だったのに跳ね除けて、無事に予定通りに開催出来た事が何よりでした!
午前中:1年~6年生を対象♪

◆午前中は、1~6年生の合計18名をお連れしました。

















▲サンゴ礁保全会の清田会長のご挨拶からスタート。
その後に、シュノーケリングをやるにあたって、道具の使い方や安全に遊ぶためのルールなどを説明して、いざ海へ♪
初めてシュノーケリングする1年生は特にワクワクドキドキで、自分にずっとしがみついて離れない子もいましたが(笑)、後半はみんな慣れてきて島にある立派なサンゴ群や色とりどりのカラフルな熱帯魚に感動してました!




▲当日体調が悪く水に入れない子たちは、サンゴ礁保全会のメンバーが小船に乗せて、箱眼鏡でサンゴを見せてあげました。
午後:7年~9年生を対象♪

◆休憩を挟み、午後からは中等部7~9年生の合計12名をお連れしました♪














◆上級生はやはりこれまでに何度かやっていることもあり、スムーズで素潜りする子たちもいました。
また在職中のアメリカ人ELTも参加し、カラフルな海中世界を見て、大変喜んでいました。
そして、天候や海況も良かったので「ナニコレ珍百景」の取材も順調に進み、ロケも無事に終了しました。笑
島浦島も珍百景登録されました♪\( ^^)/
◆そして、テレビ朝日「ナニコレ珍百景」にて、この「サンゴの観察会」の様子が放送されて、島野浦学園の「島浦学」が見事 珍百景に登録されましたよ~\(^o^)/
良かった良かった♡













▲番組中、MCのネプチューンさんやその他のゲストタレントさんも、自分が撮影した延岡の海中映像や島浦学の取組みについても、絶賛されていたのがとても嬉しかったですv(^^)v

▲一緒にサンゴの観察会でガイドしていたスタッフ聖斗もデカデカと紹介されてました!!\( ^^)/
これで聖斗も全国デビューです。笑
無事放送も終わり、しかも珍百景登録されて良かったです。笑
本当に毎回思いますが、この活動は子供達が故郷を誇りに思えて、先生方や地域の人たちとも触れ合い、色濃く故郷の思い出が残る最高の授業ですよね!
これからも延岡マリンサービスは、故郷の海の環境やサンゴを守り続けながら、一緒に守ってくれる市民を増やし続けて参りま~すp(^^)q
報告者

スタッフ勝栄