宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

フリーペーパー「0982.TV」の体験ダイビング取材・後記!

★2011年5月31日(火) 0982.TV体験ダイビング取材後記!

◆地元宮崎県北のフリーペーパー0982.TVさんの月号(6/15発行)の特集にて、延岡の海とスキューバダイビングを体験取材をしたい!との依頼がありまして、5月31日(火曜)に島浦島でスキューバダイビングとミニクルージングを体験してもらいました。
地元情報を多彩に紹介している0982さんですが、海の中の観光資源を見るのは初めて! ”想像以上だった・・・!”と延岡の素晴らしい海を満喫し、改めて延岡のポテンシャルに感動してもらえた取材となりました。
■取材担当スタッフ:ポロ・真由美・勝栄・パパさん/■報告者:STAFF勝栄
  
 
--------------------------------------------
  
【ルンバルンバⅡ号に乗り込み、取材スタート!】 


▲スタッフ・ヤスはお休みで、勝栄・真由美・ポロ・パパさんの4名が担当し、ファンダイブ2名を含む合計8名で取材がスタート。
前日に”地元漁師さんより島浦島は透明度が良い!”との情報を受けていたことから、天神での取材をやめ、楽しみにしながら島浦島へ向けて船を走らせましたが、正直・・・あまり抜けては無かったです。ガックシ・・・(笑)。
でも、天気も海況にも恵まれていたし、ポイントは「沖の小島」にしましたが、隠れ根の周りにはボート上から覗いただけで分かるほど、カラフルな熱帯魚がたくさん集まっていました。
  
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  
【ダイビングスタート!】  

▲今回体験ダイブを楽しんでいただいたのは、このお2人・・・。 0982のスタッフの鈴木さん(左)と、NMSメンバーSさんにご紹介頂いて、この日たまたま初ダイビングを体験するKさん(右)。
      
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      












▲初めて潜るお二人は共に、始めはドキドキしていたようですが、時間が経つに連れて自分からサンゴや熱帯魚に近づいていくほどスムーズに潜ることが出来て、想像以上にカラフルな熱帯魚とソフトコーラルのコントラストに感激し、大きなテーブルサンゴに感動し、初めてのダイビング体験はとても満足し、良い取材になったようです。
      
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       

【ミニクルージング!】



▲島の東側にある”鼻熊”! 別名:千貫目とも呼ばれている、このメインのアーチの下をボートでくぐれますが、真下にくるとかなり大きいので迫力ありますよ。
またその他、海食洞があったり、キレイな地層が見れたり・・・と島浦島の周辺には見所がたくさんあり、何処よりも凄くて満足度高いので、まだクルージングを経験していない方は、是非お試しあれ!
       
--------------------------------------------
      
【最後に・・・】
◆初ダイビングだった都農のKさん、そして0982の鈴木さん、本当にお疲れ様でした。 
延岡って身近でありながら、なかなかGoodでしょ!! 市街地から車でたったの20分のホームグランドで、このレベルは全国にいるダイバーの間では、とても羨ましがるダイビングスポットなんです。
だからこそ、私たちは大切に守っていきたいのです。 田舎である宮崎県北はその素晴らしさを知らないので、守る為にもまず地元の方々に素晴らしい資源(宝物)が眠っていることを伝える必要がある・・・と、私たちは考えています。 
是非、周りの皆さんに宣伝をお願い致します。今から09827月号が楽しみにしております。
 
※この様子は、フリーペー『0982.TV(7月号6/15発行)』で特集されます!
または、0982.TVのホームページをご覧下さいませ。
※クルージングは特集には組まれていないと思いますが、水中撮影はスタッフ勝栄が撮影したものが使用される予定となっております。是非皆さん、0982.TV7月号を見て下さいね~!!