宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

海ごみゼロウィーク2022 後記!

日  時 2022年06月08日(水曜)

場  所 延岡市島浦島

参加人数 計11名

内  容

有害生物駆除ダイブしてきました♪

ポイント:①シーメイズNo.2・②沖の小島
水 温:22〜21℃
透明度:10〜13m

ワールドオーシャンズデー。
最近気になってたヒメシロレイシガイやオニヒトデなどのサンゴを食べる有害生物の調査と駆除ダイブを行いました。

1ダイブ目はシーメイズNo.2へ

延岡ではまだ健全な範囲ですが、シーメイズの裏側だけにオニヒトデが出没しているポイントがあり、夏の産卵前に捜索&駆除したかったのです。

そして、計5個体の鬼さんを見つけ退治しました。

2ダイブ目は沖の小島へ


沖の小島の大きなテープサンゴがレイシガイに一部やられてたので、みんなで手分けして駆除しました。

ランチは今話題の島の食堂「満月食堂」にて!

ランチは島の「満月食堂」で海鮮丼!
みんな魚が新しい!美味い!と笑顔になり、あげみや惣菜などもいっぱい買ってました。笑

PADIサンゴ保護SPコース同時開催!

この有害生物調査及び駆除ダイブにて「PADIサンゴ保護SPコース」も同時開催し、4名の方が認定となりました。おめでとうございます!!

お礼

この日に、わざわざこの海を守る活動のために、お休み調整して来てくださったメンバーさんもいてくれました。

本当にご協力に感謝です。
安心できるまで、しばらくは定期的に開催する予定ですので,またお願いします。

★延岡マリンサービス(NMS)公式WEBサイトはこちら!★
https://www.marine.gr.jp

報告者


スタッフ勝栄