宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

日南市沖の鬼退治 後記!

 
◆同じ宮崎県でも約150キロ離れた日南市南郷の海で、力合わせて沢山の鬼を退治してきました。

日  時 2018年11月14日(水曜)

場  所 宮崎県日南市南郷町大島周辺

参加人数 宮崎県スキューバダイビング安全対策協議会+宮崎大学 計14名

内  容

日南市南郷沖でのオニヒトデ駆除作業!


宮崎県スキューバダイビング安全対策協議会の毎年恒例のオニヒトデ駆除作業に行ってきました!
今回は協議会メンバー+宮崎大学の計14名と一緒に汗を流してきました。


宮崎県南エリアのオニヒトデは、とにかくデカイです。
しかも、サンゴが部分的に白化している下や近くに、上手に隠れています。


毎年このオニヒトデ駆除作業をやってますが、串間&南郷エリアはなかなか終息しません。
今現在、まだ延岡エリアは健全ですが、このままこのオニヒトデたちをほったらかすと、南部エリアのサンゴは全滅してしまいます。
今回はウネリもあったので、築島は諦め、大島で2本潜り、1本目で憎きオニヒトデを28個体+2本目で33個体の合計61個体の鬼を退治することができました。

参加されました協議会、そして宮崎大学の皆さま、本当にお疲れ様でした!
次回は12月頭にやりますが、これからも宮崎の海を守るために、各ショップの仲間と頑張って参ります。٩( 'ω' )و

報告者


スタッフ勝栄