宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

ダイバー専用階段設置記念式&ビーチクリーン後記!

★2010年11月23日(祝火) 開始時間 AM8:30~★

◆この度、我々ダイバー待望の『ダイバー専用階段』が設置され、平成22年11月23日(祝火)にホームグランドである「天神」で記念式が行われました。
前日は終日雨でだったこともあり、心配をしてましたが当日は私らの思いが天に届いたのか、キレイな朝日が上がり、少々風がありましたが気持ち良い陽気の中、式が始まりました。
この日スタートが朝早かったのにも関わらず、地元ダイバーはもちろん、多くのNMSダイバーさんが駆けつけてくれて、遠くは福岡や北九州や大分などからもご参加頂き、関係者を含み約50名+浦城地区の方々が集まり、とても盛大に執り行うことが出来ました。
このセレモニーの様子は、すでに放送や掲載は終わりましたが、新聞やTV局など地元メディアに大きく取り上げられました。
参加して頂いた関係者の皆様、そして駆けつけて下さった30名を超えるNMSダイバーの皆様、本当にありがとうございました!
■報告者:スタッフ勝栄


【セレモニー来賓者】

★浦城地区活性化協議会 会長              藤田 敏寛 様
★延岡市長                            首藤 正治 様
★延岡市議会 議長                      後藤 哲朗 様
★延岡市商工観光部長                     甲斐 隆治 様
★(社)延岡観光協会 会長                     田丸 眞     様
★延岡市漁業協同組合 浦城支所長             稲田 光美 様
★日豊汽船(株) 取締役                        岡田 賢一 様
★宮崎県中山間地域政策課 主査          川崎 智子 様・横山 史剛 様
★(株)池上鉄工所 代表取締役            松田 清     様
★のべおか感動体験案内人連絡協議会 会長  高橋勝栄    ets


【セレモニーの様子】
■AM 8:30〜



▲安全祈願神事

■AM 9:00〜

▲首藤市長よりご挨拶         ▲ダイバーを代表してご挨拶


▲テープカット!             ▲完成記念初エントリー!

■AM 9:15〜

▲浦城小中学校より「新々ばんば」のご披露!
◆セレモニーは朝8:30より神事が執り行なわれ、首藤市長のご挨拶の後、延岡マリンサービスよりスタッフ勝栄がダイバーを代表して感謝のご挨拶をして、テープカット!
そしてダイバーが完成記念として初ジャイアントエントリーをしました。
その後、アトラクションとして 地元浦城の小・中学校の子供たちが「新々ばんば」を踊ってくれて、無事に記念式が終了しました。


【ビーチクリーン&海底清掃!】
■AM  9:30〜



セレモニー終了後は、私たちダイバーと浦城地区の方々を中心に、ビーチクリーン&海底清掃のチームに別れ、汗を流しました。陸も海中も凄いゴミでしたね!お陰でとってもキレイになりまりました。
今まで、私達ダイバーが恒例でビーチクリーンをしていることさえも、地元の方々にもあまり知られていなかったという現実がありましたので、この機会にこれまでの取り組みや浦城の海を守るダイバーならではの精神が強く伝わったと思います。
駆けつけてくれたNMSダイバーの皆さん、そしてお手伝いをして下さった浦城地区の皆さん、行政の皆さん、本当にお疲れ様でした。


【地元浦城区より振る舞い!】
■AM  10:30〜






▲清掃の後は、浦城地区の皆様が”浦城海賊鍋(漁師鍋)”や朝獲れの新鮮な刺身盛り、おにぎり、アオリイカ&太刀魚などの炙った旬魚などを振る舞って下さいました!
まぁ~!言うまでもなくカニで出汁とった海賊鍋に、水揚げされたばかりのプリプリの刺身が美味いのなんのって・・・。本当に最高でしたね!これぞ、浦城のウリですよね〜。
浦城地区婦人会の皆様&浦城支所長、本当にありがとうございました。

----------------------------------------

【 感 謝 】
◆お世話になった全ての皆様に”感謝”です!! このダイバー専用階段を設置するに至るまでには、正直大変な道のりであったのは言うまでもありません!

でも首藤市長をはじめ、商業観光課の皆さん、藤田区長や岩切さんをはじめとする浦城活性化協議会の皆さん、延岡市議会の皆さん、そして宮崎県中山間地域政策課の皆さんには多大なるご理解とご尽力を頂き、このような多くの方々のお陰だと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

私たちダイバーは、このダイバー専用階段を本当に心待ちにし、そして安全性&快適性を兼ね備えた新階段に、言葉では表せないほど大変喜んでおります。

完成したこのダイバー専用階段は、”九州初”の取り組みとなり、全国でも類を見ないほどの完成度で、さらに”バリアフリーダイビング”にも近づけるほどの素晴らしいものとなっていますので、今後は今まで以上に幅広いダイバー層に延岡ダイビングを楽しんで頂けると確信をしております。

今後、私たちはお世話になった多くの皆さんに感謝しつつ、地元浦城地区内で立ち上げた「浦城地区活性化協議会」と「延岡市漁協浦城支所」とでガッチリと力を合わせ、今まで以上に九州を代表するダイビングスポットとしてPRをし、少しでもこの浦城地区を元気にしたいと思っております。頑張ります!


2 thoughts on “ダイバー専用階段設置記念式&ビーチクリーン後記!”

  1. Big-bo より:

    先日初めてダイバー専用階段を使わせてもらいました。とっても楽ちんでした!
    私のようなシニア組だけでなく、みんなで、この快適性を実感しています。
    計画の段階から楽しみにしていましたが想像以上で、本当に感激しました。
    この実現に関わられた方々のご苦労に感謝して、これから大切に使わせて頂きたいと思います。
    そして何より、ダイバー全員が勝栄さんに感謝していると思います。これからもよろしくお願いします。

  2. 延岡マリン より:

    Big-bo さんへ
    その喜びの声が、私たちにとって最高のご褒美です。これからも頑張ります。

Comments are closed.