宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

サンゴの日にサンゴ保護ダイブ!

日  時 2023年03月05日(日曜)

場  所 延岡市島浦島

参加人数 合計17名

内  容

延岡の海でサンゴ保護ダイブ

本日3月5日はサンゴ日♪
延岡のサンゴを守る為に、総勢17名で島浦島にて2ダイブ、サンゴ保護活動してきました。
サンゴにとっての有害生物オニヒトデやレイシガイ捜索&駆除、そしてゴミ拾いなどで綺麗になりました。
延岡マリンサービスの自費企画ですが、ボランティアで集まってくださったメンバーさん&リピーターさんに感謝です。


日頃潜るポイントは定期的にパトロールしているので会いませんが、日頃潜らないエリアに潜って探して、オニヒトデは合計4個体いましたが、無事に退治してきました。

レイシガイも結構デカかったですが、しだかり駆除できました。

夏の卵を産む前のこの時期に駆除するのが効果的だと考えてます。


しかも、ココはポイントにしてないのですが、随分サンゴが増え、成長していて嬉しい限りでしたし、写真は撮れなかったみたいですが、ウミガメ見た方も♪

ランチは満月食堂へ!

そして、このサンゴ保護イベントのランチは、島浦島唯一の食堂「満月食堂」へ♪


新メニューの日替わり定食と鯛茶漬けセットなどを事前予約しておいて待たずに即食い♪
コスパも半端なく、しかも絶品です!!
皆さん大喜びでした!!

そして、本日の記念ダイブ&認定ダイバー!

今日のダイブで、Sさんが祝25ダイブ記念㊗️、AWARE SPとサンゴ保護SPも同時開催でしたので、沢山の方が認定となりました!
おめでとうございます。

参加された皆様、ありがとうございました。

毎年サンゴの日は保護ダイブをやってますので、是非来年もタイミングが合いましたらご協力お願いします。

報告者


スタッフ勝栄

スタッフ真由美