宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

サウンドビーチすみえ’06

【サウンドビーチすみえ’06】2006/09/24
sumie5_R.jpg
◆毎年恒例の夏のイベント「サウンドビーチすみえ」が9月24日(日)に開催されました。
ライブイベントやスポーツ大会、花火大会、そして子供と一緒に遊べる「お祭り」として、人気を集めていています。実行委員はもちろん地元延岡人ばかり!延岡マリンサービスは毎年このイベントに協賛・協力をしています。
今年は当初9/18(祝月)に開催予定でしたが、まさかまさかの台風に邪魔をされて24日に延期になったのです。
今年は前年同様にマリンの自社ボート「ルンバルンバ号」を出動させ、『ボートdeマリンツアー』と称して須美江港から出航し外洋で出て行き遊覧する企画と、いつまでも地元延岡の自然を綺麗に残そうというコンセプトのもと『ビーチクリーンアップ』でお手伝いを予定でしたが、18日も24日も結果的に台風による海況悪化により、『ボートdeマリンツアー』と『ビーチクリーンアップ』での海中清掃プログラムも中止となってしまいました。楽しみにされてたファミリーやチビっ子達、とっても残念でした!
でも延岡マリンと九州保健福祉大学ダイビングサークルとで『ビーチクリーンアップ』と『環境保護パネル展示』にだけ参加させてもらいました。
■報告者:スタッフ勝栄

                      
【ビーチクリーンアップの様子】
sumie4_R.jpg sumie1_R.jpg
今年もイベントに参加しているバンドマンやSTAFFを始め、延岡市長やたくさんの子供さんたちも参加してくれました。延岡でこれほどの大規模で開催する清掃活動はないと思います。これはとても嬉しいことです。そしてこの活動の意味するものが、このイベントの中だけでなく、日頃の生活内から環境のことを考えてもらえるようになることを祈っています。
【環境保護パネル展示の様子】
sumie_R.jpg
sumie2_R.jpg sumie3_R.jpg
今年のパネルは延岡の海中写真だけでなく、全世界で侵されている環境破壊や生物へのダメージをテーマにしたパネルも展示され、一般の方々にも強いインパクトを与えていました。皆さんは日本製の100円ライターが太平洋ど真ん中の「ミッドウェー」までたくさん流れ着いているのを知っていましたか?それを鳥類が丸呑みしているそうです。地球温暖化や水質汚染などNEWSでも散々取り上げられていますが、一般の方には漠然とした現実はあまり届かず、これらのようなインパクトのある訴えの方が心に響くのでは?と痛感しました。これからも我々ダイバーが出来る環境保護を実行したり、訴え続けたいと思います。
最後に・・・
来年は新船『ルンバルンバⅡ号』で、須美江港〜島浦島への遊覧『ボートdeマリンツアー』を開催したいと思います。今年予約頂いて楽しみにしていたご家族やチビっ子たち、来年また「サウンドビーチすみえ」においでね!
イベントの詳細はこちら!(パワナビレポート)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です