宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

NHK『ダーウィンが来た!』でカエルアンコウが登場!

★延岡のカエルアンコウが『ダーウィンが来た!』に登場します!★
nhk090818-3_r(NHKロケ班と皆でスナップ!)
▲2009年8月19~22日(4日間) NHK『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』のロケ班が来延!
◆7月末頃に、NHKの人気番組『ダーウィンが来た!』のディレクターさんから1本の電話がマリンに・・・。話を聞くと、なんと「カエルアンコウの捕食シーンが撮影したい!」とのことでした・・・。
さらに詳しく話を聞くと、伊豆にて撮影を開始して1ヶ月以上経つけど、カエルアンコウ自体がなかなか見つからなかったとの事・・・。もちろん肝心の捕食シーンなどはこのままだと到底無理だと判断したとのことで、インターネットで調べてて「延岡のカエルアンコウ天国」に賭けてみたとのことでした。それで延岡ロケが決定し、スタッフ勝栄が担当してきました!
■報告者:スタッフ勝栄
                     
nhk090818-4_rmarine090820-46_r(撮影:スタッフ勝栄)
◆NHKとの契約プロカメラマンとともに、ロケ班が延岡入りしたのが8月19日昼前・・・。マリンについてから機材の準備をしたり、撮影時の打ち合わせなどをして、九州屈指の、いや全国でもいえるカエルアンコウ天国の「天神」に、早速向かいました。
taniguchi090813-3_rmarine090820-24_r
dsd0908152-45_rmarine090820-50_r(撮影:スタッフ勝栄)
▲このロケ前に、私たち延岡マリンのスタッフが確認しているカエルアンコウが計5個体!しかも今回のメインターゲットはノーマルのみ!
そうなると、当日期待できるのが3個体でしたが、期間中はエントリー下とプール内に黄色の個体3つと、砂地に黒色の個体がひとつ居てくれました。水深も浅いし、あまり大きな移動をしないので、この4日間この上の個体で安心して撮影いたしました。

★狙うのはエスカをフリフリして捕食する瞬間の映像!
saito041113_rsaito041114_r(撮影:斎藤勇一様)
▲カエルアンコウの特徴でもあるエスカ(疑似餌)をフリフリして、エサとなる魚を誘引捕食する瞬間を押さえたいとのことだったのですが、なんと初日の1ダイブ目でバッチリ撮れちゃいましたよー。でも人間の欲は終わりがありません、その後は更なるクオリティーを求めて、ひたすらひたすら捕食シーンを狙いました。

marine090820-57_rmarine090820-54_r(撮影:スタッフ勝栄)
▲今回、私たちスタッフも大変・大変勉強になりました!
カエルアンコウには強い私たちでも、いつも以上にカエルアンコウだけに張り付いて、これほど長時間観察しただけに気付いたのですが、同じカエルアンコウでも個体により、やはり釣りが上手いヤツと下手なヤツがいる事を知りました。
これがまた面白かったし、じれったい感じがしましたわ(笑)。
しかもエスカの形&長さが違うのは知っていましたが、同じゴカイに似たルアーを持っているカエルアンコウでも個体により振り方が違うのに気付きました。エスカを小刻みに動かしてみたり、右回転や左回転をしたりするんですよ。

setoguchi090813-83_reto090820-3_r
(撮影:左下・瀬戸口様/右下:衛藤様)
▲またその他、撮影中にとても貴重な求愛シーンや妊娠姿も見れました!
カメラマンの尾崎さんの話によると、流産する個体もいるそうだし、妊娠と満腹の時の見分け方や出産の時期を特定する方法なども教えてもらいました。
これだけカエルアンコウを見てきましたが、さらにカエルアンコウについては詳しくなり、レベルが上がり ましたわ。

◆まあ、なんやかんやで後半は連日、カエルアンコウの捕食シーンをメインに撮りまくり・・・。
■1日目:3ダイブ(100分間×3ダイブ=300分潜水)
■2日目:3ダイブ(100分間×3ダイブ=300分潜水)
■3日目:2ダイブ(100分間×2ダイブ=200分潜水)
■4日目:3ダイブ(100分間×3ダイブ=300分潜水)
と、4日間で合計11ダイブ(約1100分)をし、出会ったカエルアンコウはノーマル・オオモンの2種・7個体を撮影し、無事にカメラマンさん、そしてディレクターさん納得のシーンがバッチリ撮れました!
ホントに延岡のカエルアンコウ達はたくさん居てくれるだけでなく、期待に応えてくれる完璧なモデルさんになってくれて助かりましたよ!
細かい番組の内容は明かせないので、是非本番の放送を見て欲しいですね!!

------------------------------------------

【放送日】
★2009年11月29日(日) PM7:30~(29分間)

★本放送:【総合】【地上デジタル】日曜日/午後7:30~7:59
★再放送:【BS2】火曜日/午後3:00~3:29

※皆さん、是非・・・、いや録画してでも必ず見てくださいね!(笑)
st02cg_photo02h
▲『ダーウィンが来た!』の番組公式サイトはこちら!

最後に・・・、
◆今回ロケに来られたNHK黒田様、撮影中は根気と忍耐の要る撮影となりましたが、本当にお疲れ様でした!思い切って延岡まで来て頂いたことが「正解!」と言えるほど、最高の結果が出せて心から嬉しく思いますし、ホッとしております。放送を今から楽しみにしております。

nhk090818-5_r(カメラマンの尾崎さんと一緒に!)
◆そしてプロカメラマン尾崎様、ダイバーの大・大先輩として、そしてビデオグラファーとして、撮影ノウハウを始め、多くの生物の生態ビデオなども見せて頂き、本当に色々と教えて頂きありがとうございました。今後の活動に大いに役立てて頑張ります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
※東京シーハント・尾崎さんのHPはこちら!


One thought on “NHK『ダーウィンが来た!』でカエルアンコウが登場!”

  1. ヤナギー より:

    私も一度、天神のエントリー口でカエルアンコウの捕食シーンを見せていただきましたv(^o^)
    まさか、ファンダイブで貴重なシーンが見れるとは…!
    ていうか、普段大人しそうなカエルアンコウが、クロホシイシモチを丸呑みするのが圧巻で、思わず息を飲みました。
    カエルアンコウの生態は本当に面白いですね。
    また見てみたいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です