宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

GW宮古島ツアー後記

★宮古島ツアー 5月3日〜7日(4泊5日)
06miyako.JPG06miyako2.JPG
◆GW休みツアーは計11名で宮古島で思いっきり遊んできましたぁ〜!
初めはロタ島の予定でしたが、今年はかなり込み合っていたらしく全員分の予約が取れなかったので、思い切って急遽宮古島に変更しました。
でも宮古島で正解!GW中ピーカンとまでは言わないけど雨が降ることもなく透明度も抜群!!特にツフツワエリアまで行くと30mオーバーでめちゃくちゃキレイしたよ。
今回は南〜南東の風が強く、込み合う伊良部周辺の穴ポイントはやめ、宮古島の東側エリアを狙いました。ポイントも豊富にありドロップオフ、サンゴ礁、砂地、隠れ根、トンネルなどバリエーションに富んでいました。特に立派なエダサンゴやユビエダハマサンゴのポイントは圧巻!世界中潜ってきている私も久々感動するほどの世界でした。マジにスゴイ!ダイバーなら見なきゃ損です。生物も豊富で特大イソマグロを始め、ニジョウサバ、特大コバンザメのペア、グルクン大群、キンメモドキ&スカシテンジクダイ大群、ハナゴイ群れ、ヨスジフエダイ群れ、トウアカクマノミ・カクレクマノミ・セジロクマノミ・ハナビラクマノミ・クマノミの5種、テングカワハギ、オランウータンクラブ、クダゴンベ、モンハナシャコ、スズメダイ大群、各種、チョウチョウウオ&ヤッコ各種、珍ウミウシ各種などなど、たくさんの人気が見れました。
結果的に到着ダイブ2本を入れ、4日間でなんと合計12本!!ツアー中予定通り、ラタさん祝800ダイブ・中野さん祝100ダイブ・マミチャン祝25ダイブ記念をそれぞれ無事に迎えることが出来ました。
アフターも毎晩グルメして、美味いもの食いっぱなし・・・。観光ではレンタカーを借りて、絵はがきによくある「東平安名崎岬」や「来間大橋」を見ながらドライブ!そして「日本一早いひまわり祭り」にも遭遇!130万本の向日葵に囲まれ感動・・・。終わってしまえば5日間はあっという間でした。
久々の宮古島でしたが、やはり最高です!今まではどうしても穴やアーチなどの地形の海というイメージが強すぎたのですが、宮古島の海のポテンシャルの高さを改めて実感しました。潜り込んだダイバーも納得させますよ。絶対に東側はおススメですよ。
次は9月に狙いたいと思っています。参加者した11名の皆さん、本当にお疲れ様でした!
※ツアー後記の詳しくは後日HP上でアップしますのでみてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です