宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

2012年度最後の天神大掃除!

★2012年12月16日(日) AM9:30~ 天神ビーチクリーン&海底清掃

◆本日はホームグランド「浦城・天神」で、年末恒例のビーチクリーン&海底清掃の日でした。年末の忙しい中、自分たちが出したゴミでもないのに、一生懸命に一緒に汗をかいてくれた皆さんに心から“感謝”です。
誰しもが忙しい中、来て下さるのはきっと地元延岡の海を守りたい!という強い気持ちが行動に繋がっていると思います。本当にありがとうございます。
■参加者: ダイバー&スタッフ 計27名
■報告者: STAFF勝栄
 
——————————————————————————–———————————
【ビーチクリーン】







▲まずビーチクリーンアップ! いつものようにバディを組んで、燃えるごみと燃えないゴミ用の袋をそれぞれに持たせ、天神周辺の大掃除です。
以前に比べるとゴミは確実に減っておりますが、まだまだありますね。
最近は、「子供に自然保護や環境問題について教えたいから一緒に!」というダイバー親子さんも多くなってきています。本当に嬉しい限りです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 【海底清掃】


▲続いて、2チームに分かれて海底清掃がスタート。相変わらず、海底に落ちているゴミと言えば、空き缶やルアーなどの釣り道具が多いようです。
今回もアオリイカ釣り用の疑似餌だけでも60本以上も撤去しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【頑張った後のランチ!】





▲今回は天候が悪く、強風注意報も出ていたこともあり“BBQ”は諦めて、素早く食べれて、ゲストの皆さんが温まるメニューを・・・と考え、高橋家特製ハヤシライス(牛肉沢山)&具沢山ポトフ、そして揚げたてジャンクフードを準備しました
前夜、たっぷり愛情をこめて玉ねぎを飴色になるまで炒めた甲斐もあり、ハヤシライスもポトフも大・大・大好評となりました。メンバーさんいわく「こんなんもめっちゃいいね♪」だそうです。v(^^)v

——————————————————————————–———————————
【本日のおめでとう!】


▲この日、NMSメンバーKさんの「祝550ダイブ記念」でした。当店ではNMSメンバーさん特典のひとつとして、50ダイブごとに記念のお祝いをしております。
今回はビーチクリーン中だったので、沢山の仲間に囲まれて、素敵なお祝いダイブとなりましたね。おめでとうございます。

——————————————————————————–———————————

【最後に・・・】
◆毎年、年度末のとても忙しい中、海を守る為に集まって頂いたNMSメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。心から“感謝”致します。
地元延岡の海を愛し、自ら守ってくれるダイバーさんを沢山いてくれることがとても誇りに思っておりますが、そもそも捨てる人を減らさないことには一生ボランティアを続けなければなりません。
だからこそ、メディアを通して訴えたり、市民に対してお願いをしながらモラルの引き上げにも力を注ぎたいと思いますので、これからも海を守る為の協力をお願い致します。本当にありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です