宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

水深15mでクダゴンベ!

★2012年11月14日(水) 博打礁・西にて

▲Photo  by  T.MORISHITA
◆今、人気急上昇の「博打礁・西」というポイントにて、ダイバーに大人気の“クダゴンベ”を発見しました!
しかも、なんと水深15~16mライン!! めっちゃラッキーで嬉しかったです。
博打礁の西側には、クダゴンベが好むオドリカラマツというソフトコーラルが沢山群生しています。
これまできっといるのでは?と毎回探してましたが、ようやく発見したのですが、嬉しいことに成魚のペアでいるではありませんか!
やはり博打礁は本当に凄いです。
■報告者:STAFF勝栄

---------------------------------------
【博打礁・西で見つかったクダゴンベ】

▲Photo  by  T.MORISHITA
◆体長は約10cmの完全に成魚のペアですが、しかも意外と警戒心がなく、かなり近寄って撮影も可能ですよ。
トレードマークとなる長いクチバシとチェック柄の模様が、とても可愛らしいです。
熱帯性&亜熱帯性の人気生物だけに、この延岡でも当たり前では見れないし、他のエリアだと水深25mを超えるかなり深場でしかなかなか見れないので、この博打礁にいるこの子をいなくならないうちに見に来て下さいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です