宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

延岡市長が体験ダイブ!

IMAG0147.JPG
◆3/25(土)は、なんと延岡市長「首藤」さんが息子さんと一緒に体験ダイブをしました!先日私の携帯電話に連絡が入り「体験ダイブがしてみたい!」と。お互いの都合を合わせ忙しい公務の中、少し開いたオフの時間に潜りに来てくれて嬉しい限りです。延岡市の行政のトップがチャレンジですから。これは以前延岡マリンに首藤市長がお見えになった際、延岡の海の素晴らしさを私が熱く語った時があります。それに感動れ共感してくれて、このような事態になった訳です。でも全国広し「市長がダイビングをする!」って聞いたことないですよね。これも若い市長さんだからですよね、きっと!初めての延岡の海中でお二人とも余裕だし、かなり上手でこちらがビックリするほどでした。
■潜水日:2006/3/25 PM2:30〜
■潜水地:延岡市浦城町「天神」
■水温:16℃(ドライスーツ)
■透明度:7〜8m
■見れた生物:クロホシイシモチ大群、イロイザリウオ(薄ピンク色)、チョウチョウウオ群、ハタタテダイ群、タイワンカマス群、クマノミのペア、トゲチョウチョウウオ、ニセカンランハギ、メジナ群、タカノハダイ、オドリカクレエビなどなど・・・。
IMAG0142.JPG
※もちろん潜る前の「レクチャー」も受けて頂きました!
IMAG0144.JPG
※海に着いたら、まずシュミレーション!
IMAG0152.JPG
※天神の天然プール内で快適な呼吸法やサインの確認などをしながら慣らしダイブ・・・。さすがはお二人ともスポーツマン!すぐに海中にも慣れました。
IMAG0166.JPG
※魚礁にたくさんいる熱帯魚やクロホシイシモチの大群にビックリ!
IMAG0156.JPG
※チョウチョウウオの大群が首藤市長に集まってきました!
IMAG0171.JPG
※クマノミのペア「太郎と花子」にご対面!イロイザリウオにも逢わせましたが面白がっていましたよ!
IMAG0172.JPG
※ドライスーツ姿もバッチリ似合ってますね!本当にお若い・・・!
◆今回良い機会でしたので改めてダイビングを通して、様々な意見交換や提案などもさせて頂きました。首藤市長自ら「延岡の良い所を自分で感じたい!」と話をされており、改めて素晴らしい方だと実感しました。今後延岡市にとって、延岡の海にとって良い方向に進む手応えも感じました。この若さとバイタリティーを活性化と発展を望むこの町は待ち焦がれていたと思います。私は首藤市長に夢を託し、是非期待し続けたいと思います。今後はCカード取得も考案中だとか・・・。皆さん市長と一緒に潜れる日は近いかもよ!お楽しみ・・・!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です