宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

宮崎県初!サンゴ群の大規模産卵ショー!

★2012年8月10日(火) 島浦島にてサンゴの産卵ウォッチングに成功!

▲クシハダミドリイシサンゴの産卵シーン
◆延岡マリンサービスどころか、延岡市、宮崎県でも初の試みとなりますが、延岡の海で大規模なサンゴ群の産卵シーンを見ようと目論んでみました(^-^)v
もちろんサンゴに対して大した知識もない我々なんで、宮崎大学のサンゴ博士こと深見准教授の協力のもと、これまでずっと延岡のサンゴを調査してきました。
産卵し始める時刻が他サンゴに比べ早い「クシハダミドリイシサンゴ」に狙いを定め、8月7日に先生や研究員と一緒にサンゴ調査した後、海底に落ちているサンゴ数種を採取しました。
近いうちに見れるだろうとの調査結果をうけ、この採取したクシハダミドリイシサンゴとエンタクミドリイシサンゴを水槽に移し、島民や子供たちに観察できるように準備してました。

さあ、今年こそ見てみた…い!と意気込みで深見先生の連絡を待っていたら、予想よりも数日も早く、8月9日夜20:30頃に「今夜サンゴが卵を持ち、部分産卵をするはず!」との情報が入り、先生たちのいる水産試験場に車を走らせました。
そして人生初のサンゴの産卵ウォッチングを、この地元延岡で出来るなんて!!バケツ内でしたが、神秘的なサンゴの部分産卵を見ることに成功・・・。
その時、深見先生より「明日の夜、このまま全体のサンゴの産卵があるよ!」との心強いお言葉をもらって、急遽サンゴ産卵ウォッチングナイトダイブを企画。
NMSメンバー&スタッフ11名に、MRT水中撮影班を12名で神秘的なこんなシーンを見てきました。
■参加者:NMSダイバー14名+メディア3社
■報告者:STAFF勝栄

---------------------------------------
【サンゴの産卵当日】

▲この日、島野浦サンゴ礁保全会とも連携をして、是非島民の皆さんにも神秘的なサンゴの産卵シーンを見て頂こう!との思いから、あらかじめ事前に採取しておいたクシハダミドリイシサンゴやエンタクミドリイシサンゴなど数種&数十個を大きな水槽に入れて、陸上でも見れるようにしました。
そして深見准教授とも連絡を取り合い、宮崎大学の水産試験場にも同様に採取したサンゴと同調して産卵をするか?が見もののひとつでした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




▲この日、地元延岡の海で劇的なサンゴの産卵ショーを見たい!と集まったNMSメンバーさんと、今か今かとスタンバイしてもらって、一足先に潜ってサンゴの様子を見に行くと・・・、周辺にあるサンゴたちがどれもこれも沢山の卵を持っていて、いつハッチアウトしてもおかしくない状態になっていて、その光景を見た瞬間に鳥肌が立つほどの感動を覚えました。
そして、PM9:10過ぎにみんなを引き連れ潜って、まず卵を教えます。その光景を見たメンバーさんのマスク越しの表情が喜びに満ち溢れていました。そのまま自分の気に入った場所でハッチアウトを待っていると・・・、ポツポツっと卵が・・・!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





▲いくつかのクシハダミドリイシサンゴが薄いピンク色の卵を産み始めました!そしたら周辺のサンゴが次々に生み始め、その後は一斉にドワっと産み始めました!!周りから悲鳴めいた感動の声が水中聞こえましたわ(笑)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





▲もう辺りは、薄ピンク色の卵が物凄い数となって浮き上がっていきます!その光景は“感動”としか言えないほど神秘にみちた時間でした。ドンピシャで沖縄に負けないくらいの神秘的シーンに参加者みな感動!!この夜の感動は、きっと一生忘れないね♪
この感動的な水中シーンに出会えたことを素直に“ありがとう”と、感謝・感謝でした・・・。

◆感動的なシーンを見に来れなかったメンバーさんにも是非見せてあげたいので、感動のシーンをでどうぞ!!

       

▲宮崎県初「クシハダミドリイシサンゴの産卵シーン」です!クシハダミドリイシサンゴから卵が放出される瞬間の動画です。何万個の卵が次々に飛び出てきます。これは一見の価値ありの動画です。

---------------------------------------

【最後に・・・】
◆サンゴ産卵ウォッチングナイトに参加されたメンバーの皆さん、島野浦サンゴ礁保全会の皆さん、島民の皆さん、そしてメディアの皆さん、本当にお疲れ様でした!
初企画にして大成功をおさめ、嬉しいやらホッとしたやら・・・でしたが、本当に感動しましたね。この感動を導いてくれたのも宮崎大学の深見准教授のお陰です。深見先生、どうもありがとうございました。

もちろんまた来年も狙いたいと思っています!是非、NMSメンバーの皆さん、来年もこの感動を一緒に味わいましょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です