宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

子供たちに「延岡の素晴らしさ」を伝授!

★2012年2月7日(火) 旭小学校にて AM8:05~8:30

▲旭小学校の全校生徒の前で「延岡の素晴らしい海中世界」を講演!
◆延岡市の旭小学校の校長先生より、延岡商工会議所青年部の今村さんを通じてご依頼があり、全国生徒を前に旭小学校体育館にて講演をしてきました。
校長先生いわく、『親から「延岡は何もない!」と育てられている延岡の子供たちに、延岡にはこんなに素晴らしい世界が広がっている!ということを是非伝えたい』・・・との思いを、形にするために私に白羽の矢が立ったようです。
小学校での講演は初めてではなく、もう10数年前から各小学校や中学校からの依頼で、過去に数回ほど「延岡の素晴らしい海中世界」をテーマに講演をしてきましたが、今回は久々でした。
■報告者:担当STAFF勝栄

--------------------------------------
【講演の様子】



▲講演の時間は約25分なんですが、正直、大人より子供たちの方が素直で感受性が高いので反応もよく、とても楽しいです。
地元の海中世界の話を聞いた児童から、「延岡の海がこんなにスゴイとは思いませんでした。誇りに思います。これからは自分達ができることを考えて、守って行きたいです」とのコメント・・・。
ホントに嬉しい限りです!v(^^)v。
まあ、肝心の娘たちの学校からは依頼がないのですが・・・(笑) これからも両親からもちゃんと伝え切れていない故郷の素晴らしさを、少しでも知ってもらえる活動を続けていきたいと思います。

--------------------------------------
【最後に・・・】
◆今回ご依頼を頂きました校長先生、そしてご紹介頂いた今村さん、将来の延岡を背負っていく子供たちに、延岡の素晴らしさを伝える機会を作って下さってありがとうございました。
そして最後までしっかり聴いてくれた旭小学校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です