宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

天神でチャイロヤッコ発見!

★2013年5月13日(月) 天神のエントリーエリアにて発見!

▲Photo  by  Y.MATSUDA
◆マンボウにカエルアンコウのチビちゃんのお陰で、さらに人気が上がっているホームグランド「天神」ですが、5月13日(月)に今度は延岡初登場となる「チャイロヤッコ」までが出現しました!
エントリーエリアの水深2mくらいの所に隠れているところを、NMSメンバー松田さんが発見。
海外や沖縄ツアーなどでもなかなか見ることがない特にレアなヤッコの仲間です。
数年前に同じく天神で、目撃例が世界で3例目となる新種ヤッコ「ケントロビーゲアベイ」が発見されたことがありますが、本当に浦城の海は本当に何が出るか分からないですね~。
■報告者:STAFF勝栄

---------------------------------------
【延岡初登場のチャイロヤッコ!】



▲Photo  by  Y.MATSUDA
◆石の間や沈んだ鉄棒の周辺に隠れていますが、チョロチョロと逃げ回るのでなかなか撮影させてくれないですが、じっくり観察してみると胸ビレと尾ビレが薄いオレンジ色+腹ビレと尻ビレに蛍光ブルーのラインが入っててキレイな魚です。
体長は約5cmでまだ若魚なのですが、延岡ではもちろん初めて登場したし、世界各国の海へ潜りに行きいましたが過去に2~3回しか見たことがないので、かなりレア物です。
この子がいなくなったら、次はいつどこで会えるか?が皆無なお魚ですので、次回の天神ダイブでは是非探してみてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です