宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

初企画『浦城ダイビングフェスタ』後記!

★2011年10月16日(日)AM10:00~ 浦城ダイビングフェスタ&第3回夕焼け市

◆今年10月16日延岡市の協力の下、我が延岡マリンサービスが初企画となる『浦城ダイビングフェスタ』と称した海イベントを開催致しました。
これは、延岡マリンサービスも加盟している「浦城地区活性化協議会」の活動のひとつとして、1人でも多くの方に延岡の海の素晴らしさや豊かさ知ってもらうことと、この浦城地区が九州初の「ダイビングリゾート」として認識してもらう為のイベントとして①シュノーケリング体験・②クルージング体験・③延岡海中写真展の3つの海メニューを延岡マリンサービス中心に開催致しました!
イベント当日は、有難いことに天気&海況にも恵まれ、終日ポカポカと南国らしい1日となり最高でした。
お陰様で、シュノーケンリグ体験40名+ダイビング体験20名+クルージングは60名以上のご参加があり、遠くは福岡県、大分県、宮崎市からお越し頂いて大盛況のイベントとなりました。
■参加者:約60名+スタッフ9名
■文:STAFF勝栄
                              
-------------------------------------
【シュノーケリング体験】

▲ご挨拶後にルール説明して、いよいよ海へ!











▲この日、私たち常勤スタッフと、非常勤スタッフの新さんや伸さんを始め、宮崎市のマッキー、そして川口さんのスタッフ計9名に協力してもらってスタート。
決して、手際良くとはいえませんでしたが、各4~6名を9グループに分けて、時間差でシュノーケリング器材とスーツ姿にチェンジしてもらって、タラップのところで簡単にスキルを説明して、延岡の熱帯魚たちとご対面・・・!!
あちこちで「キャーキャー!」「すげえ~!」「ニモがいる~!」と歓喜の声が上がってました。
参加された方の中には、初めてシュノーケリングを楽しんだ方もいらっしゃいましたし、宮崎県庁の観光課の職員さんもいらっしゃいましたが、「市街地からこんなにも近く、簡単に遊べる場所で沢山の熱帯魚に手が届きそうでした!」と大感激されてました。
                         
                               
【海中写真展】

▲浦城漁協前で開催される「夕焼け市」会場にて、延岡海中写真を展示!


▲延岡マリンのスタッフやゲストダイバーさんが撮影した延岡の海中写真を約70点を展示しましたが、夕焼け市に参加されてたお客様や浦城の地元の方々に「へぇ~!こんなにキレイとけ~?」と、知られざる延岡の素晴らしい海中世界に感動されていました。
地元浦城の「延岡水産株式会社」の社長・岩切さんより、「この写真を引き伸ばして会社に飾らせてくれ!」と嬉しいお言葉も頂き、ポスターにして持っていくことを約束しました。
                                        
                                  
【クルージング】

▲浦城湾をマイナスイオンをたっぷり感じながらの優雅にクルージングです!

▲今回のクルージングはマリンのルンバルンバⅡ号は出さずに、浦城の瀬渡し船を2艘をチャーターし、交互に2回ずつの計4回20分間のクルージングを楽しんでもらいました。
料金はなんと¥500!!・・・と特別価格だったこともあり、各出航時間ともに満員に近い状態で、クルージングに参加されたゲストさんらは「とても気持ちよかった~♪」と感激の様子に嬉しい限りでした。
                                               
                                                      
-------------------------------------
【第3回浦城夕焼け市】

▲正午よりスタートした第3回浦城夕焼け市は大賑わい!



▲本来は3月に開催予定だった夕焼け市ですが、震災の影響で延期となって今回10月にダイビングフェスタと同時開催となりました。
浦城沖に仕掛けられた大型定置網の水揚げを、この夕焼け市に合わせてやってくれるので、獲れたての活魚を始めとする新鮮な魚介類が販売されたり、岩牡蠣やサザエ、そしてカンパチかまなどの浜焼きも販売されているので、会場は大賑わいで思い思いに買い物を楽しんだり、飲食して楽しんでました。
ダイビングフェスタに参加したゲストには、もれなく「浦城海賊鍋」が振舞われましたが、今年の海賊鍋にはなんと!伊勢えびまで入ってたのでラッキーでしたねv(^^)v
この夕焼け市は毎回、本当に最高でーす。次回も期待しましょうね!                     
                                 
-------------------------------------
【最後に・・・】
◆「浦城ダイビングフェスタ」に参加して頂いた多くの皆さま、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!
太陽の神様と水神様が味方してくれて、心配した天気と海況にも恵まれたし、沢山の天神にいる熱帯魚たちがゲストたちを喜ばせてくれてました。 
これでまた少し、延岡の海の素晴らしさが伝わったと確信しました。

ご協力頂いた延岡市、一緒に企画をして下さった浦城地区活性化協議会、お手伝い頂いたスタッフのみんな、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です