宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

今度はソメワケヤッコ!

★2012年12月8日(土) 天神・魚礁横の砂地にて

▲Photo  by  Y.MATSUDA
◆いやぁ~当たってますね~、この時季の延岡・・・。
またまた天神で、今度は「ソメワケヤッコ」を発見しましたよん!
沖縄や海外の海で見るのはあっても、延岡で目撃したのはこれで4度目。
しかもフロート横の水深5mのところです。
講習ダイブ中に、何気に見つけてしまい講習生がどんびきするくらい(?)一人で興奮してしまいました。
■報告者:STAFF勝栄

---------------------------------------
【親子ほど大きさの違うペア(?)の様子】


▲Photo  by  S.FUJISAWA
◆実は9月後半に目撃したダイバーさんがいたようですが、黄色と紺色のツートン模様のソメワケヤッコ。
亜熱帯&熱帯に生息する人気種ですが、延岡ではなかなか会えない魚です。
それがショップから車で10分の天神で、しかも水深5mで見れたのはとてもラッキーです。
沖縄ツアーなどでみるよりも、延岡で見るほうが価値が上がりますが、まだ若魚くらいの大きさではありますが実際にみると本当にキレイですよ。
またまた“恐るべし天神”ですね! 本当にポテンシャルが高いです。
延岡で見れるとかなりラッキーな人気種ですので、是非スタッフにリクエストください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です