宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

九州保健福祉大学で講師に!

★2011年1月22日(土) AM9:00~12:00

「地域QOL推進マネージャー養成講座」で3時間の講師
◆今回は延岡商工会議所より推薦を受け、延岡にある九州保険福祉大学で行われている、「地域QOL推進マネージャー養成講座」のカリキュラムの中で講師をを頼まれ、スタッフ勝栄が担当で180分しゃべり倒してきました(笑)。
最近はこんな講演や講師として、様々な場面で”これまでの取り組みや活動”をお話させてもらう機会が増えました。

▲前回のような現役大学生を相手ではなく、今回は社会人を対象にした講座でしたが参加者は約20名。
地域QOL推進マネージャーとは、地域住民の健康づくりとQOL(クオリティー オブ ライフ=生活の質)の向上を目指して、各地域で展開される福祉、保健、教育といった諸活動を統合し、マネージメントする人材のこと。
養成講座は九保大と延岡市が平成17年度から共同運営し、講座修了生には両者連名で「地域QOL推進マネージャー認定証」を授与しているそうです。
今年度の講座は来年2月26日までの8カ月間、計18回の講義と実習を実施しています。

3時間の長丁場の講演だったのですが、タイトルは『のべおか感動体験案内人・オンリーワンの観光地を目指して』です。
話した内容は休憩を挟みながらの3部構成にし、1部は『自己紹介と延岡の素晴らしさ』、2部は『のべおか感動体験案内人連絡協議会とは?』、3部は『アウトドア観光で延岡を元気に!』という内容でお話させてもらいました。
受講生の皆様は、とても興味深く、そして真剣に聞いてくれました。
これでまた少しでも多くの地元の方々が”延岡の海の素晴らしさ”を知るキッカケになったのでは?と思います。

結果的には、今回も依頼をしてくださった教授が一番食いついていたのかも・・・(笑)。
この出会いをキッカケに、九保大の新入生歓迎や送別会、そして研修などで、この延岡の素晴らしい大自然を使ってアウトドア体験をして思い出を作ってくれると嬉しいです。

【最後に・・・】
今回ご依頼を頂きました教授、貴重な体験をありがとうございました。 そして最後までしっかり聴いてくれた皆様、本当にありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です