宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

久々にヒレナガネジリンボウが登場!

★2012年12月1日(土) 天神・魚礁横の砂地にて

▲Photo  by  S.FUJISAWA
◆今度は天神に出ましたっ!! 延岡では激レアのヒレナガネジリンボウです。
数日前から、「あのネジリンボウのペアって、1匹はヒレナガじゃね?」という噂が流れ、確認しにいくも、とても臆病な上、かなり小さいから分かりづらく、こちらに対して警戒していると全く背ビレを立ててくれないので、証拠写真を撮るのがとても難しかったのですが、我等がシゲさんが証拠写真を撮影してくれました。
■報告者:STAFF勝栄

---------------------------------------
【親子ほど大きさの違うペア(?)の様子】

▲Photo  by  S.FUJISAWA
◆写真を見るとお分かりでしょうが、親子ほど大きさが違いますが、同じ巣穴に暮らしています。
ペアであるかは分かりませんが、延岡でヒレナガネジリンボウの登場は2度目となります。
しかも柏島などでは水深25m~30mラインまで潜って、NDLを気にしながら撮影をしてた覚えがありますが、天神の個体はなんと水深7mですよ。
前回同様に天神で発見されましたが、“恐るべし天神”ですね!
なかなか近づかせてくれませんが、見れるとラッキーですので、是非スタッフにリクエストください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です