宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

モニター会・後記!

『最新撮影機材モニター会』 2007/02/03〜04
sea&sea070203_R.jpg sea&sea2042_R.jpg
◆2月3〜4日の2日間のモニター会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
今年も水中撮影機材メーカー「SEA&SEA」の協力にて、延岡マリンに最新撮影機材が集結し、実際に天神ビーチにて潜って試せるモニター会が開催されました!
参加者は2日間合わせて14名。まず最新の各撮影機材の新機能や使用方法などをレクチャーを受け、天神に移動し2ダイブ。被写体の多い天神は、大人気のフリソデエビのペアやハダカハオコゼ(白)、改名されたカエルアンコウ(イザリウオ)なども健在で、フォト派にとっては格好の場所と言えるでしょう。
参加された皆さんは、最新の一眼レフデジカメやらハイビジョンビデオやら、それぞれの目的に合わせレンズやストロボなどと組み合わせて、思いっきり天神で使っていただきました。また海中では皆さん思い思いに撮影して、今回もかなり力作がありましたね。
【モニター会の様子】
sea&sea0702034_R (4).jpg sea&sea0702034_R (5).jpg
まずマリンのレクチャールームにて各機種の最新機能や操作方法などをSea&Seaの中里さん直々に教えてもらいます。
sea&sea0702034_R (9).jpg
各々がお好みの機種を持って、いざ天神でダイビング!午前と午後と合わせて2ダイブでしたが、ダイブ毎に機種やモードを変えて試している方もいました。
sea&sea0702042_R (1).jpg sea&sea0702042_R (2).jpg
sea&sea0702042_R (3).jpg sea&sea0702042_R (4).jpg
sea&sea0702042_R (7).jpg 070204_R.jpg
sea&sea0702042_R (5).jpg sea&sea0702042_R (6).jpg
↑上記はこのモニター会中に撮影された堀内さんと柳田君の写真です。
今年は水温も高いせいか、春濁りが早く、今日は透明度がいまいちでしたが、撮りやすい持って来いの被写体も多く、各々のダイバー方は構図なども考えながら一生懸命に撮影してました。多い方は200枚以上撮影してましたね(笑)
【今回モニター出来た撮影機種】
《一眼レフデジカメ》
★DX−400D+キャノンKissDigitalXセット
★DX−350D+キャノンKissDigitalNセット
★DX−D80+ニコンD80セット
★DX−D50+ニコンD50セット
《お手軽デジカメ》
★DX−860G+Sea&Sea860Gセット
★DX−8000G+Sea&Sea8000Gセット
《外部ストロボ》
★YS−27DX
★YS−110
★YS−90TTL Duo
《アーム》
★Sea Arm Light
《ハイビジョンビデオ》
★VX−S2+SonyHDR−UX1セット
《水中ビデオライト》
★LX−33   などなど・・・。
【モニター会参加者の感想】
柳田陽一朗さま
『DX−8000GとDX−D80を使用しましたが、なんと言っても使い易い!特にDX−8000Gはコンパクトで持ち運びに便利で、標準モードからマクロモードへの切り替えも簡単でした。私としては一眼レフよりこっちの方が使い易いと思う。その理由は外付けでワイドレンズの脱着がしやすい点です。マクロの世界からワイドの世界まで幅広く対応できるカメラだと思います。動きの早い被写体もこのくらいのコンパクトさならファインダーに収めやすいと思いました。』
大久保幸子さま
『モニター会に参加して、まず最初に思った事は、あれだけの器材を準備するのも大変だろうな〜と思いました。テーブルの上にはコンパクトカメラから両手でもどっしり構えなきゃいけない凄い高価そうな一眼まで(すみません、カメラのことは全然解らなくて)ずらっと揃えられ、私が使わせて頂いたハイビジョンビデオカメラは昨年のものとは格段の進歩で眼からウロコ…状態でした。ビデオは操作もより簡単になっていて片手で出来るし、何と言ってもモニターの見易さと画面の大きさに感動しました。陸上で、まず各々に丁寧に使い方を説明して下さり、付属のライトの当て方などもアドバイスしてもらってから海に入れたのでとても楽しかったです。絶対にカタログ等だけでは解らない事を実際に試せるなんて凄いことですよね。あれだけの数の水没チェックと最後のお手入れまで、本当にご苦労様でした。いろんなタイプを一本目と二本目で変えて使ってみれたし、かなりわがままもきいてもらえた様です。わずかな保険料だけで、こんな機会はなかなか無いと思います。帰りには撮ったものをCDにやいてもらって至れり尽くせりのモニター会でした。ありがとうございました。』
若杉盛二さま
『初めて水中で一眼レフデジカメを使用して、初心者の僕に感じたものは、ただ楽しかったな!それだけ!後は何も分からないです(^^;カメラは感じたものがその一瞬が残せるんだよね。当たり前だけどダイブ終わった後にも楽しみがあるなんて、いいよね!実際カメラに関心を持ちやりたいと思ってます。』
上記、参加者を代表して3名の方に感想を書いて頂きました!m(__)m
【打ち上げ風景】
これがなくっちゃ!延岡マリンのイベントではありませんね!
★2/3(土夜) 宮崎牛焼肉
sea&sea0702034_R (2).jpg sea&sea0702034_R (1).jpg
★2/4(日夜) 宮崎地鶏+一品料理
sea&sea204_R.jpg sea&sea0702034_R.jpg
2日間とも延岡ならではの絶品グルメに皆テンション上がりっぱなしでした。今回も「うんめぇ〜!」の絶賛の声を何度聞いたことなら・・・(笑)。美味いものを食べる時が何よりも幸せですね。これを楽しみに中里さんは毎回延岡に来てると言っても過言ではないかもしれません・・・(笑)
毎回大好評のモニター会!今年は第二段も考案中です。次回は夏から秋ごろに企画する予定ですので、今回参加できなかった方々やフォトダイブに興味がある方々は未経験者でももちろんOKですから、是非参加して下さいね!
今回もSea&Seaの中里さんには大変お世話になりました!お陰で大変盛り上がりました。本当にありがとうございました。中里さん次回もよろしくお願いいたしますね。


3 thoughts on “モニター会・後記!”

  1. ヤナギー より:

    ほんとにモニター会からアフターまで楽しませていただきありがとうございました。カメラの性能のおかげで良いショットをおさめることができました。ますますカメラの魅力に引き込まれ、いつかカメラをこの手に納めたいという気持ちが募る今日この頃です。
    中里さんをはじめ、スタッフの方々、ありがとうございました。

  2. かっちゃん より:

    ヤナギーへ
    フォトダイブ楽しかったでしょ!SP受講のお陰で今回もなかなか良い写真が撮れて皆さんからの絶賛の声が多かったね。このかっちゃんに任せなさい!!v(^^)v
    打ち上げの焼肉屋も最高だったでしょ?勝栄プロデュースは間違いなしよ。次は地鶏屋に行こうね。お疲れ様でした!

  3. 児玉 より:

    柳田君、フォトSPを受けてナイスな写真いっぱい撮れたね(^^)v焼肉も最高やったー!!また行きましょう。頑張ってお金貯めて夢の一眼デジ!?をいつか購入して下さい(><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です