宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

チキなんウォークVol.3・後記!

★2011年7月8日(金夜) 開始時間PM7:08~★

◆第3回目となりました、チキなんウォーク! その名も・・・、『チキ×チキTRAINうぉ~く』です。
チケット1枚で2つの飲食店をはしごし、各店自慢のオリジナルチキン南蛮を食べ比べできるという企画なんです。
今回参画している飲食店は、延岡市の川北地区にある”チキン南蛮マップ川北地区掲載店”14店舗さんそれぞれのお店で、チキン南蛮とお店自慢の料理を載せた”盛り合わせ”とアルコールを含む”ワンドリンク”が付いて、なんと!¥2000(前売券)で楽しめるとあって、今回は参加者は200名を越えていて大賑わいとなってました。
延岡マリンからは、やっと入手できた限定8枚の前売りチケットしかありませんでしたので、食いしん坊のマリンスタッフ+NMSグルメダイバーさんの計8名で参加して来ました。今回初めて、JRの特急列車1両を貸し切りにし、宮崎市からも参加者があったみたいです!
     
★対象店舗
■とんちゃん ■喜多八 ■津山食堂 ■和(なごみ) ■直ちゃん ■どすこい鍋 山六 ■ココレッタ延岡 めいんすとりーと ■青春の門 ■呑んのん ■瓢寸坊(ホテルメリージュ延岡) ■曼陀林(ホテルメリージュ延岡) ■アバ(ホテルメリージュ延岡) ■徳とく ■エアポート
★参加者8名 ★文STAFFポロ

           
----------------------------------
【”チキ×チキTRAINうぉ~く”オープニングセレモニー!】


▲当日の受付場所は、JR延岡駅前広場で、18:45のオープニングセレモニーが始まる頃に着いたのですが、人だかりができてお祭りモード。あとで話を聞くと、なんと!200名以上の方が参加していたようです。
受付の際に、延岡市自慢の三蔵(千徳酒造・佐藤焼酎・びでじビール)より振る舞い酒が準備されて、私たちは日本一に輝いた地ビール(太陽のラガー)をいただき、みんなで乾杯!!
オープニングセレモニーでは、盛大な和太鼓の演奏があった後に実行委員長からの挨拶が・・・。
その後に、なんと!!お笑い芸人で吉本興業所属「ちきんなんばん」と、東京で活躍中、延岡出身でアイドリングのメンバーである「酒井 瞳」が登場!!スペシャルゲストのおかげで、一気に場の雰囲気が盛り上がりました!!

▲JR延岡駅前広場で「チキなん番長」を発見!!気さくなやつで写真を撮らせてもらいました(笑)。全国的に有名になりそうですね!
             
----------------------------------
【チキ×チキTRAINうぉ~くがスタート!】
     

▲今回は、8人だったので全員でまわれることに。前回と同様にオリジナルタオルを肩にかけ、いざ出発!! 参加者にはもれなく、この”チキなんオリジナルマフラータオル”がプレゼントされるんです! また、スタートは南蛮にちなんで、19:08にチキなんウォーク開始!!(笑)。     
            
----------------------------------
◆1店目:
青春の門



▲まず私たちが選んだ1店目の 『青春の門 』 は、祇園町のアーケード内にあり、前日にMRT宮崎放送「わけもん!」でも紹介されていて、注目度NO.1のお店でした。
2階建てとなっており、2階の広い畳の部屋で食事することに。出てきた料理は、もちろんチキン南蛮(笑)とエビフライ、クリームコロッケにお刺身にもつ煮に1ドリンク!!
1軒目から定食並みのボリュームで全員お腹いっぱいに(笑)。 お味のほうも、チキン南蛮はタルタルがかかっているにもかかわらず、あっさりジューシー!もつ煮も濃過ぎずとってもウマイ!これに刺身も付いて、ビールも飲んで1000円って…正直赤字でしょ!(笑) 参加者にとっては、めっちゃ②ありがたいんですけど…。他のメニューもお手ごろで、打ち上げなんかにもってこいですね!全員大満足でした。
          
----------------------------------
【2軒目に行く前にココレッタ延岡で抽選会】


▲1軒目でお腹いっぱいになった後は、2軒目に行く前にブレイクタイム。ココレッタ延岡にて、1人1回の抽選会がありました。ココレッタ延岡では、抽選会以外にも、ミュージシャンによるライブがあっていたり、オリジナルTシャツや地鶏のもも焼きなどの食べ物の販売もおこなっていました。

▲空クジなしの抽選会でこんなの当たっちゃいました。 左の写真に写っているのが、オリジナルチキなん駅長カンバッチオリジナルチキなん番長ストラップ!!右の写真に写っているのが、同じくストラップとカップ麺とチキン南蛮のタレ!! オリジナルのキャラクターグッズが増えていくと、どんどん盛り上がりそうです!!


-------------------------------
◆2店目徳とく


▲そして2軒目は、「黒いチキン南蛮」で有名な徳とく!!延岡マリンもよくお世話になっている、ホテルメリージュ延岡の裏側にあり、船倉へも近く、大変立地条件の良いところにあります(笑)。1階は、個室みたいになっており、4、5人でも楽しめる様になっていて、2階は宴会場のような広いスペースがあり、多人数でも楽しめるようになっていました。もちろん黒いチキン南蛮が出てきたり、小鉢にはザーサイののったオリジナルの冷や奴が。他にも、タケノコ、枝豆、卵焼き、サザエが!!黒いチキン南蛮はタルタルがかかっており、絶品だったのですが…どうやって黒くしたのかは謎のままでした(笑)。1軒目でお腹いっぱいだった僕らは、ちょっと少なめだった量に逆に満足でした(笑)!!
            
                
----------------------------------
【最後に・・・】
今回チキ×チキTRAINうぉ~くに参加頂きまして、ありがとうございました。
チキン南蛮の美味しさと満腹になったことに皆さん大満足でしたね!!
また、「ちきんなんばん」さんや「酒井 瞳」さんといったスペシャルゲストのおかげで、さらに盛り上がり楽しむことができました。
店舗によって違いがあり、2000円で食べ比べができるなんて、他ではない企画なので、次回もぜひお誘いしたいと思っています。

そして実行委員会「ナンバントライ」の皆様、本当にお疲れ様でした。
STAFF勝栄もこの委員会に加入しておりますが、参加者が200名以上とあって、本当にご苦労があったろうと思います。
でもこの素晴らしい取り組みに感謝しつつ、もちろん今後も微力ながら応援していきますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
チキン南蛮サイコー!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です