宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

ケーブルメディアワイワイの海中取材!

「ディスカバ ミヤザキ」の海中取材後記!2009/09/03(Wed)
 
9/3(水)延岡ケーブルTV「ワイワイ」と宮崎ケーブルTV共同制作番組の「ディスカバ ミヤザキ」の海中取材を担当してきました。
今回は、ワイワイのレポーター銀島さん&カメラ担当&製作の高森さんを勝栄と兒玉で延岡の島野浦へご案内し、まずは「島野浦島クルージング」、そして「体験ダイブ」のレポートさせるという企画です。
■報告者:スタッフ勝栄

 
※今回は体験ダイブ担当はタッキーで、水中でのハイビジョンビデオ撮影は勝栄が担当しています。

 
 
当日は海況と天気は最高でしたから、クルージングなどの陸での撮影は最高でした!
もちろん地元にいても、こんなに海が近くても、そうそう滅多にボートに乗るチャンスもなければ、こんなステキな場所があるということを知らない方も実際多いのですが、メディア関係のお仕事をされているお二人もそのおひとり・・・。
「千貫目(せんがんめ)」というボートでくぐれるダイナミックアーチや、何層にもなった縦や横の特別な地層などを見て、レポートしながらもお仕事を忘れてしまうほど、大感激されていました。

 
そして今度は体験ダイビングです。がっ!しかしなんと期待していた透明度は最悪・・・。数日前が透明度20mオーバーとクリアだっただけにかなり残念でしたが、ソラスズメダイ&キンギョハナダイはスゴイ大群でしたし、大きなカンパチも最接近で回って来るし、カラフルなソフトコーラル畑と熱帯魚のコントラストに大感激!
今日は普段よりさらに魚も集まってくれていたこともあり、相当な数の熱帯魚にビックリ!はたまた手を広げてもまったく届かないほどデカイ、テーブルサンゴを見て、これまたビックリしてましたね!
 
 
 
そして満面の笑みで浮上してきた銀島さんを見て、カメラマンでもあり製作担当の高森さんも、仕事の役割とはいえ、かなり羨ましいというご様子だったので、急遽海中世界にご案内いたしました!
延岡の海はもちろんダイビングが初めてというお二人・・・。でも「ずっとダイビングしてみたかったんです!」と、念願だったからか、かなりスムーズに海中へ。
色とりどりのソフトコーラルやカラフルで沖縄のような熱帯魚の数々に囲まれる延岡の自慢の海中世界に感動し、「延岡の素晴らしさを再発見!」と話されていました。

 
これでまた、延岡在住の方に「知られざる地元延岡の素晴らしさ」を広げられたかな・・・と思います。 最後はスタッフと一緒に記念撮影・・・。お疲れ様でした!

★ケーブルメディア「ワイワイ」の放送日こちら!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
【放送チャンネル】・・・デジタル818ch / アナログ12ch
【放送日】・・・9月20日(土)~9月30日(火)
【放送時間】・・・
  月曜~金曜 8:30~ 9:00 13:00~13:30 17:30~18:00 22:30~23:00
  土曜~日曜 6:30~ 7:00 13:00~13:30   19:00~19:30
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
是非、皆さん見てくださいね!
※宮崎ケーブルTVは約2ヶ月弱くらい放送するとのことですが、詳細はまた追って連絡しますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です