宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

またまた串間でオニヒトデ駆除!

★2012年10月25日(木) 串間市沖オニヒトデ駆除作業 AM9:30~

大切な宮崎の海をみんなで守ろう!!
◆まだまだ減らないオニヒトデを駆除しに、またまた串間市まで宮崎県を縦断して来ました(笑)
今回は、前日に千葉県からの修学旅行中の高校生のシュノーケリング体験をやってからの駆除作業でした。
このままほったらかしにすれば近い将来、きっと南郷町やこの延岡海にもやってくる可能性あり・・・と判断して、安対協のメンバーで力を合わせて駆除作業をしてきました。
■参加者:宮崎県スキューバダイビング安全対策協議会 計9名
■報告者:STAFFポロ

--------------------------------------------

【オニヒトデ駆除作業!】


この日、合計9名の宮崎県内のダイビングショップのスタッフが、宮崎県最南端の串間市に集結。
今回は、前日に南郷で宿泊していたので、車で約1時間…帰りが大変でしたが(笑)。
前回と同じエリアがまだまだ駆除しきれていないので、引き続きで駆除してきました。
また、午後からは九州で最大であろうと言われているサンゴの群生地の周辺を駆除してきました。
各バディ毎にエリアを決めてオニヒトデを捜索、所々白くなっているサンゴがあって、その周辺を捜してみると、まだまだオニヒトデがうようよ!





▲発見したオニヒトデには触れられないので、駆除用に作った専用のひっかけ棒でサンゴから剥がすと、食べられたところは真っ白になっていて死んでいます。
その後、その食べられたところは復活することもなく、石灰石の骨格にはコケや海藻がついてしまうんです。
もうすでに食べられたサンゴも多く、見るも無残な姿になってしまっているところも多々ありました。
串間にいたオニヒトデは皆個体がデカすぎるので、持っている手編みの入り口からはなかなか入らない・・・!
しかも沢山いるので、すぐに網は満タンになるし重い・・・!猛毒があるので触れないし、ホントにホントに厄介者ですが、みなさん頑張りました!
結果的に、午前&午後2ダイブし、この1日で我々が駆除したオニヒトデは約400kg近くありましたよ。
前回、前々回とあれだけ駆除したのに…安対協のみなさん、本当にお疲れ様でした。

--------------------------------------------

【最後に・・・】
◆前回同様に、まだまだオニヒトデが減っていない状況にビックリとともにガッカリしましたが、宮崎の海を守りたい!という気持ちが先に立ち、スタッフ3名でお手伝いに行ってきました。
延岡の海では今のところ異常発生はありませんが、過去に一度もみることなかったオニヒトデが、ここ3~4年前から1年に3~4個体くらいは延岡でも見かけるようになっています。
近い将来、この憎きオニヒトデが延岡のサンゴを襲う日が来る可能性は大です。
そんな日が来ないようにするための駆除作業ではあったのですが、改めて今後は延岡のサンゴポイント数か所を
もっとマメにモニターしなくちゃ!と思いましたね。
この串間でオニヒトデを完全に撃退し、ここでくい止めたいと思っているので、次回も是非参加したいと思います。

同行して頂いた串間市役所・漁業者・関係者、そして我が安対協のみなさん、本当にお疲れ様でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です