宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

またまたマンタが来たよ~♪

★2013年8月9日(金) 天神のプールにまたまたマンタ登場!

▲Photo  by  STAFF勝栄
◆またまたホームグランドの浦城エリアに“マンタ様”が登場しましたよ~♪
やはり延岡の海が黒潮の恵みを受ける証ですが、今回も地元漁師さんによるご協力によるもので、小型サイズではありますが、まぎれもないマンタです。
本当に凄いね~!延岡の海って!!
■報告者:STAFF勝栄

---------------------------------------
【今回の延岡マンタは、こちら!】



▲Photo  by  STAFF勝栄

◆またしてもダイバー憧れのマンタと、地元の海で泳げるチャンス!・・・で、前回同様に天神のプール内に暫くはマンタが元気良く泳ぎ回っていましたが、今回はプール内に入った時にはすでに弱っていた為、残念ながら翌日の夕方には死んでしまい、今回はあまりにも短かったので、数名のダイバーしか会えませんでしたけど・・・。(悲)

正直賛否両論あると思いますが、これまでは定置網に掛かったマンタは、商品価値がなくまともに水揚げされることもなく、水揚げされたとしてもすでに死んでました。
それを考えて、ダイバーなら思いっきり喜んでくれる・・・と地元漁師さんが、マンボウと同様にマンタが定置網に掛かるとわざわざプールに入れてくれるようになったんです。

今回はすぐに死んでしまいましたが、なんと水深1~2mでマンタと泳げるなんて嬉しい限りだと、私たちは考えていますがいかがですか?
少し前は、マンボウとマンタの夢の共演もありましたが、今後はジンベエザメやハンマーヘッドをはじめとする超アイドル級が我らが天神にやって来る日も近いかもしれません。
今後も乞うご期待あれ~!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です