宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

「えんぱく」シュノーケリング&ビーチコーミング後記!

★シュノーケリング&ビーチコーミング後記 2010/10/19(火)・23(土)★

この秋、スタートした延岡を舞台にした新イベント「ひむかの国・のべおか感動体験泊覧会・えんぱく」が好評開催中です!
延岡マリンサービスもえんぱくの参画事業者として、10月19日(火)と23日(土)に「シュノーケリング&ビーチコーミング」を担当させてもらいました。
海が身近にある延岡は、釣りやダイビングだけでなく、海で遊ぶ方法やメニューが幾通りもあります。
そこで、手軽に延岡の海中を覗いて熱帯魚に会えるシュノーケリングと、海岸に流れ着いたサンゴや貝殻、そしてシーグラスなどを観察しながら集めて、それをフォトフレームやマグネットなどにデコレーションし、オリジナルの作品を作るというえんぱく・オリジナル企画となりました。
えんぱくメニューの中でも、子供から大人までが一緒に同じ間隔で楽しめる自慢のメニューです。
■報告者:スタッフ勝栄

-----------------------------------

【第1弾:10月19日(火) PM10:00~】

▲急なキャンセルもあり、参加人数が大幅に減りましたが、平日企画だし、参加者に喜んでもらえるようにマンツーマンでみっちり、じっくりと一緒に遊んできました!

《シュノーケリング1時間!》 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▲当日は前線の影響で、少々ウネリが入ってきて海が荒れてましたが、約1時間ほどカラフルなクマノミやソラスズメダイなどの熱帯魚の他、体長60cmクラスのチヌ(黒鯛)やギンガメアジ群が回遊してきたり・・・と、同じ天神でもダイビングとは全く別表情を味わえますので、かなり楽しめたようで参加者のマリンメンバーRちゃんも喜んでました。

《ビーチコーミング30分!》 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▲天神裏の浜には、意外とたくさんの貝殻やサンゴなどを打ち上げられています。中には”タカラ貝”などの市販で売られているような人気の貝殻も見つけられたりするのですが、今回もキレイなものをたくさん拾ってましたね。様子を見ていると、このビーチコーミングだけでとっても癒されてたようだし、かなり楽しんでましたね。

《クラフト教室1時間半!》 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▲マリンに戻って2階で簡単にクラフトを紹介し、各自で拾った貝殻などを磨いたり、色をつけたりしながら独創的な作品を作るために、クラフトスタートです。 自分のイメージを膨らませて、貝殻やサンゴをあっちに置き、こっちに置きしながら、本当に楽しそうでした。

《10月19日:完成した作品》 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▲同じ材料でも、各人のセンスやアイデアでオリジナリティーあふれる作品が出来上がります。これこそが、このクラフト教室の面白さではないでしょうか?
今回も女性らしい、ダイバーらしい作品に仕上がってますね!是非自分のお部屋やデスクに飾ってくださいね。

--------------------------------------

【第2弾:10月23日(土) PM10:00~】

▲今回は海が荒れてしまい、シュノーケリングはあえなく断念( ̄■ ̄;)。とっても楽しみにしていたので(特に子供たちは)かなりガッカリしていましたが、その分ビーチコーミングとクラフトに時間をゆっくり割いて、ダイバーの方やご家族で参加の方総勢9名で楽しみました!!

《ビーチコーミング45分!》 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


前回のビーチコーミングでもそうでしたが、本当にたくさんのキレイな貝殻・サンゴ・それにシーグラスなどがあり、皆さんもう夢中(^^)!。貝殻を探すだけでなく、水際の方に行くと、小さなハゼやカニなどの生物が見れて、子供たちはそっちにも興味津々!大人も子供も『宝探し』の様に、時間を忘れて自分のお気に入りを探していました(^-)-★。「そろそろ・・・」「もうちょっと~!」の繰り返しでした(笑)

《クラフト教室2時間!》


▲ようやくマリンに戻り(笑)、拾ってきた貝殻などを水洗いして砂やヨゴレを落とし、2階にてクラフト開始!スタッフのほうで簡単な説明をした後、創作開始!イメージを膨らませながら配置を考え、マニキュアでキレイにコーティングしたり、イメージに合う貝殻やアイテムを探したり・・・皆さん集中して真剣に作っていましたよ(^^)。どんな感じに出来上がるのかとっても楽しみ~(^▽^)

《10月23日:完成した作品》 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


▲そして2時間後!出来上がった数々の作品は、それぞれがとっても個性的で、なんだか「きっとこれは○○さんの作品だね(^^)」と、作った人のイメージや人柄が見えてくるような、どれも素敵なものばかりでした(^^)。フォトフレームのほかにも、マグネットにデコレーションしたりして、時間いっぱい楽しみました。

--------------------------------------【コメント】
◆参加して頂いたみなさん、本当にお疲れ様でした。 まだまだ楽しい「えんぱく」は続きます!興味があるコースがありましたら、ぜひ参加してくださいね!ご参加ありがとうございました \(^O ^)/

★詳しくは「えんぱく公式HP」⇒http://www.enpaku.net
※えんぱくでないと味わえない面白いイベントが次々に開催されていますので、この機会に是非延岡の奥深さに触れてくださいね~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です