宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

『海好きの集い』後記!

★★2009年11月2日(月夜) ホテルメリージュにてPM7:30~
umisuki091102-60_r
◆延岡のサーフィン連盟と延岡マリンサービスの合同により「延岡の海を愛する会」を立ち上げ、初企画となる『海好きの集い』が、11/2(月夜)にホテル・メリージュ延岡で開催され、合計140名ほどのサーファー、ダイバー、ウィンドサーファーによる大交流会を行いました。
■報告者:スタッフ勝栄

umisuki091102-39_r
◆この交流会を開催するきっかけは・・・、
アウトドア天国である、この延岡の「海」を愛するそれぞれのアウトドアの方たちと、今までなかった交流を深め、目の前には悲願の高速道路が開通する延岡にとって、
素通りさせないように、それぞれの分野で延岡の素晴らしさをPRしていく
同時に、今残っている素晴らしい海に、今後非常識なショップやアウトドア派が流れ込み、結果として荒らされる前に各関係機関との連携を図り、ルールを始めとする守る為の整備をしていく
という大きなプロジェクトを基本柱にし、延岡サーフィン連盟と延岡マリンサービスの合同で実行委員会を立ち上げることになったのでした。

umisuki091102-41_r
◆もちろん、ただの交流会(飲み会)では意味がありません!
まず魅力たっぷりのサーフィン&海中写真の映像でオープニングが始まり、実行委員長の吉本氏による「主旨説明」の後、ダイバーを代表してスタッフ勝栄が「アウトドア天国in延岡 ~日向灘は誰もが羨む海~」と題して、延岡の素晴らしさ(売り)と海中世界の魅力をプレゼンさせてもらいました。
延岡の行政、観光協会の面々も参加して頂いておりましたが、サーファーを始めとする地元人も思わずウットリするほどの延岡にある海中世界に感動し、ダイビングの素晴らしさと日本一のオオスリバチサンゴを始めとする観光資源の保護の必要性をPRする良い機会をなりました。

umisuki091102-44_r
「交流」をテーマにしていることもあったので、今回は席は「くじ」で決め、ランダムとなっていました。
想像していた以上に、各テーブルは話が弾み、各アウトドアのメニューとは関係なく「延岡の海を愛する者同士」という感じで盛り上がってました。
実行委員会のスタート時は参加者80名くらいと言っていたので、ダイバーは15名で止めていたのですが、結果的にスタッフ入れると140名近くになっており、実際ダイバーが少なく肩身の狭い思いをしたくらいでしたわ。
次回はもっともっとダイバーを集めて、こんなにもダイバーがいっぱいいるのか?と思わせる程の人数で参加したいと思います。

umisuki091102-14_r
◆歓談中には、延岡の「Nサウンズ」さんによるハワイヤンソングの演奏があったり、フラダンスがあったり・・・、

umisuki091102-24_r
◆各ショップや倶楽部のPRタイムの他、フォトセミナーで延岡に来てもらっていたプロカメラマン「原田雅章」さんにも、世界を見てきた原田さんから見る延岡の海の素晴らしさを延岡で撮影した写真を見せながら語ってもらいました。原田さんありがとうございました!

umisuki091102-48_rumisuki091102-50_r
◆ビュッフェ式で料理が並んだり・・・。でもここが反省点となったのですが、会費を安くした代わりに正直料理が足りなくて、追加を出したくらいでしたわ・・・(焦)

umisuki091102-6_rumisuki091102-18_r
umisuki091102-19_rumisuki091102-37_r
◆延岡マリンサービスのダイバーの皆さんもこんな感じです・・・。
でも・・・、すいません・・・・。今回参加していたシンゴちゃんやヤス君、ヨッシーの写真がありませんでした。m(__)m

umisuki091102-53_r
「海好きの集い」実行委員会の皆様です!
実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でしたぁ~!!
私以外は皆サーファーなのですが、締めの挨拶をした柳田氏は、以前パパさんが教えた延岡マリンサービスのダイバーさんなんですよ。

umisuki091102-31_r1
◆実行委員長の「吉本君」と司会者の一人である「涼子さん」との記念スナップ!
お互い、熱いものを持った者同士、本当に楽しいひとときとなりましたね・・・。
今後も長いお付き合いなるので、ヨロシクです!

------------------------------------------
【最後に・・・】
※延岡初の「海好きの集い」に参加して頂いた多くの皆様、本当にありがとうございました!
各分野の方とお話をさせてもらいましたが、やはり皆さんとの共通は「延岡の海が大好き!」&「いつまでもこの素晴らしさを守りたい!」ということに尽きると思います。
その思いを、この「延岡の海を愛する会」が中心になって、各関係機関と連携し環境作りをしていきながら形にしていきたいと思っています!
これからも多くの方々にご協力を頂きながら頑張って参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2 thoughts on “『海好きの集い』後記!”

  1. m.ogya より:

    勝栄さん、参加された皆さんお疲れ様でした。
    最初はどんな方達が集まるかと、不安と緊張で会場に向かいました。
    でも、思ったより会話は弾むし、ちょうど隣にダイビングを始めたいという方も
    いらっしゃったので色んな話ができました。
    反省点もあったとの事ですが、初めての開催ですし、改善し継続する事でもっと
    良い物になりますよね。ダイビングスキルと同じですかね。
    次回は、半分以上がダイバーで開催できるといいですね。

  2. はらだま より:

    セミナーと同時進行お疲れ様でした!!
    ホント、次回はダイバーの方が多い、なんて状況になるといいですね。
    あとは、なるべく釣りの団体とかも参加してくれたらいいなぁ。
    天神見ても、釣り具の廃棄が多いですからね。海の中を見てもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です