宮崎でダイビングを楽しむなら延岡マリンサービス

「ビーチの森盛亭」試食会!

★2012年2月9日(木) 「ビーチの森すみえ」にて AM11:30~12:30

▲期間限定・須美江食堂『ビーチの森盛亭』の試食会へ!
◆地域活性化の一環として地どれの農水産物を活用した特産品開発事業に取り組んできた須美江地区より、2月の土・日限定で開発した商品が食べられる食堂『ビーチの森盛亭(もりもりてい)』がオープン!!
そのオープンに伴い、、「特産品開発事業ほのぼの試食会」が開かれました!!。

地区住民や行政・議会関係者らが試食に招待されたのですが、この日にサンゴ保護のブイ設置のために行けなかった勝栄に代わってみんなでガッツリといただきに行きました~(笑)。楽しみ・・・(^^)。

■報告者:担当STAFF真由美

------------------------------------
【試食会オープニング】



▲中に入ってみるともう既に人でごったがえしていましたっ(><)。
「ほのぼの試食会」と銘打っての試食会。そのオープニングでは、須美江家族旅行村管理協会会長や副市長などが「素晴らしいメニューが完成した」と挨拶され、メニュー開発を担当した管理栄養士さんが、「昨年の6月から須美江推進チームと特産品開発に取り組み、50品以上のメニュー開発から27品が完成しています」と、し食品の説明をしてくれました。

------------------------------------
【今回の試食品】
★今回はその完成しているうちTOP10から選りすぐりの6品が試食に登場!!★

◎オリジナルの「すりみ」にすりみを南蛮風にアレンジした「すりみ南蛮」


◎「せせら(カラス貝)とひじきのまぜご飯」に「ひじきコロッケ」

◎「すみえ産天ぷらそば(夏季限定)」に「海の幸ふんだん油味噌」

▲どれをとっても本当に美味し~い!!とくに個人的に大好きだったのは「油味噌」!!どうにかして小瓶に入れてお土産などに出来ないものかしら・・・と思ったほど。ご飯がとにかく進みます!また、さすが延岡の人が南蛮を作ると、どこよりも美味しくなりますね!ガッツリ食べたい人にお勧めです。また夏の暑いときに、冷たいこのお蕎麦は絶対にイイ!
それに、普段はそんなにヒジキをメインにすることが無いと思うのですが、今回は主役(^^)。ポイッと一口で入りそうなひじきコロッケとまぜご飯は、少し甘めで子供たちの口にもあいそう!コロッケはおやつ感覚でもいけそうでしたよ(^-)ー★。

------------------------------------
【試食会の様子】

◎皆さん次々とお皿にいれ、ドンドン食べています。

◎今回、試食に出なかったもので完成している商品の写真・内容なども展示。
次はコレが食べたいな・・・なんて思ったりして(^^)。

------------------------------------
【最後に・・・】

◆さすがに去年の6月から開発に取り組まれていただけあって、今回試食に出た品はもちろん、地元の食材を使って特産品を数多く生み出し、地元の良さを幅広く知っていただきたい!!という、

関係者皆さんのパワーを感じました。
食に、海に、山に、川に、人に・・・と、本当に延岡のポテンシャルは高く、深いなぁ・・・と痛感。
私たちも含め、もっと地元・延岡の良さを、「何もない」と言ってしまいがちな延岡の人にまず伝え、そこからドンドン浸透し、広がっていけば・・・!想像すると楽しくなってきちゃいますね(^^)。
とっても美味しかったです!本当にご馳走様でした(^人^)
2月の土日限定です!まだ間に合います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です