↑トップに戻る

« タツノイトコ! | メイン | ムラサキウミコチョウ! »

2007年06月16日

チビ・セミホウボウ!

shin070617_R (7).jpg
■生物名:セミホウボウ(セミホウボウ科)
■発見したポイント: 天神(砂地)
■発見した日: 2007年6月16日(土)
■発見者: 沖田祥子様
■水中写真撮影者: 中原伸様
■撮影機材: イオスキッスデジタルX+Sea&Sea DX400D
■よく出現するポイント: 天神、高久浜、パラダイスガーデン
■探し方のコツ: 砂地に羽根を閉じた状態で擬態していますので、水底沿いにゆっくり進むと、セミホウボウの方が動いてくれます。
■生物に関するうんちく: 『これから夏の人気生物のひとつのセミホウボウ!羽根をやアンテナの背ビレを持ち、とてもユニークな魚です。通常は羽根を閉じた状態で砂地に擬態して隠れていますが、外的が近づくと羽根を広げて威嚇します。羽根には目玉のような模様があり、大きな魚に思わせて驚かせる為ともいいます。今回のチビちゃんは羽根を広げても体長5〜6cm程度しかない個体でしたが、成魚のマネをして威嚇をしていました!その仕草がとても可愛らしく、ファンが一気に急増してました。胴体の下には足もあり歩きますが、危険を感じるとハンググライダーのように一気に駆け抜けます。これからは数も増えるし、親子やファミリーなどもみかけます。特に今回のようなチビちゃんがとてもカワイイので是非探してみてくださいね。』

投稿者 nobemari : 2007年06月16日 17:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.marine.gr.jp/cgi-bin/mt/nobemaritb.cgi/1238

コメント

コメントしてください




保存しますか?