↑トップに戻る

« アオリイカ! | メイン | レンゲウミウシ! »

2007年02月04日

チリンメンヤッコ??

chirimen_nabe3_R.jpg

■生物名:チリメンヤッコ幼魚??(キンチャクダイ科)
■発見したポイント: 天神(フロート近く)
■発見した日: 2007年2月4日(日)
■発見者: STAFF 勝栄
■水中写真撮影者: 渡辺好一様
■撮影機材: NikonF90+NX90ハウジング
■よく出現するポイント: 今現在、天神のみ。
■探し方のコツ: 決まった場所にいますので、そこでジックリ粘って・・・。
■生物に関するうんちく: 『昨年の12月に発見したチリメンヤッコの幼魚!?初め見付けた時ははこの魚は何???チリメンヤッコに似てるけど・・・って感じでした。幼魚ということもあり魚図鑑で確認してもドンピシャの魚が見当たらない。マリンメンバーRさんにインターネットで近いのを見つけてもらって、やはりチリメンヤッコの子供だったんだぁ〜と話して判明しました。でも確定ではありません。もしチリメンヤッコの幼魚だとすると、沖縄や海外では普通に見られるヤッコ類ですが、延岡では成魚も過去に数回しか目撃例なしの魚です。しかも幼魚なんて!過去に沖縄などのツアー先でも見たこともないし、延岡ではかなりレア物といえます。キンチャクダイ&ヤッコ類はチョウチョウウオにそっくりさんです。でも見分け方は簡単!キンチャクダイ&ヤッコ類にはエラ蓋にトゲがあって、チョウチョウウオにはありません。ここを見るのが一番簡単ですよ。もちろん延岡でも人気生物のサザナミヤッコやタテジマキンチャクダイなどにもありますよ。でもこのチリメンの幼魚はまだ小さくて分かり難いですが・・・(^^; 最初に見つけて丸3ヶ月!日増しに大きくなっていますよ。天神のフロート近くの同じ場所にずっといますので、興味がある方は我々スタッフにリクエストしてくださいね。めっちゃ可愛いですよ!』

chirimen_shin_R.jpg chirimen_nabe_R.jpg
Photo By 岩永知佐子様(左)・渡辺好一様(右)
※2007年2月18日(日)も健在です!いなくならない内に是非見て下さいね。

投稿者 nobemari : 2007年02月04日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.marine.gr.jp/cgi-bin/mt/nobemaritb.cgi/1037

コメント

 この魚はチリメンヤッコなどではありません。

 恐らく昨年名前がついたばかりの Centropyge か、それに近似の種類と思われます。物凄い発見です。

 これに名前を付けた学者さんに写真を送りたいのですが、是非メールで大きな写真をお送り下さい。すぐに転送します。

 その際その学名を御知らせ致します。こちらには詳しい文献もありますので合わせてお送りできます。

 もし本種なら日本では初記録、今までにパラオとインドネシアでしか見つかっておらず、これぞ珍種といいたい魚です。

投稿者 田中宏幸 : 2007年03月22日 06:21

田中様
書き込みありがとうございます!児玉さんから聞いて「やっぱり違ってたのか・・・」とビックリしているのと同時に感激です。凄いですね。写真を添付してメールしてますのでご確認をよろしくです。

投稿者 延岡マリン : 2007年03月23日 11:47

 是非メールでの御送付お願いします。

 瀬能先生からも是非拝借したいとのメールを受け取りました。ハワイの学者リチャード・パイルもすごく驚いています。彼はインドネシアの個体を再度研究中なのです。

 いずれにしろ大発見です。

投稿者 田中宏幸 : 2007年03月23日 12:47

コメントしてください




保存しますか?