« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »
2007年02月12日
レンゲウミウシ!
■生物名: レンゲウミウシ(イロウミウシ科)
■発見したポイント: 天神(第一テトラ横)
■発見した日: 2007年2月12日(祝月)
■発見者: STAFF 勝栄
■水中写真撮影者: 渡辺好一様
■撮影機材: NikonF90+NX90ハウジング
■よく出現するポイント: 天神、島毛フラワーガーデン、コーラルボミーのみ。
■探し方のコツ: これからのシーズンはよく出現しますので要チェック!わりと水底で紫&黄色が目立ちますので派手な色を見たら確認してみよう。
■生物に関するうんちく: 『延岡では人気のウミウシのひとつ!このレンゲウミウシはわりと大きめのウミウシで3cmほどに成長することもあり。体色は白からクリーム色で、背面の突起は白くて先端が赤紫色!触覚も赤紫色です。ウミウシ図鑑では黄色の周縁が黄色の個体もいますが、延岡で見る個体のほとんどは、赤紫色の色帯がところどころで途切れる個体が多いです。今まではダイビング雑誌や図鑑でさえも見られないほど稀種とありますが、延岡では時期になると天神で会えますよ。冬から春の間が狙え目です!もちろんこれからのウミウシシーズンには、このレンゲウミウシの他にもたくさん出現しますので、ウミウシ大好きダイバーはお楽しみに!』
※最近は頻繁に出現中!レンゲウミウシはウミウシの中でもキレイです。これからはウミウシシーズン突入ですので、特にウミウシフリークのダイバーさんは是非探してみてくださいね!
投稿者 nobemari : 19:54 | コメント (0) | トラックバック
2007年02月04日
チリンメンヤッコ??
■生物名:チリメンヤッコ幼魚??(キンチャクダイ科)
■発見したポイント: 天神(フロート近く)
■発見した日: 2007年2月4日(日)
■発見者: STAFF 勝栄
■水中写真撮影者: 渡辺好一様
■撮影機材: NikonF90+NX90ハウジング
■よく出現するポイント: 今現在、天神のみ。
■探し方のコツ: 決まった場所にいますので、そこでジックリ粘って・・・。
■生物に関するうんちく: 『昨年の12月に発見したチリメンヤッコの幼魚!?初め見付けた時ははこの魚は何???チリメンヤッコに似てるけど・・・って感じでした。幼魚ということもあり魚図鑑で確認してもドンピシャの魚が見当たらない。マリンメンバーRさんにインターネットで近いのを見つけてもらって、やはりチリメンヤッコの子供だったんだぁ〜と話して判明しました。でも確定ではありません。もしチリメンヤッコの幼魚だとすると、沖縄や海外では普通に見られるヤッコ類ですが、延岡では成魚も過去に数回しか目撃例なしの魚です。しかも幼魚なんて!過去に沖縄などのツアー先でも見たこともないし、延岡ではかなりレア物といえます。キンチャクダイ&ヤッコ類はチョウチョウウオにそっくりさんです。でも見分け方は簡単!キンチャクダイ&ヤッコ類にはエラ蓋にトゲがあって、チョウチョウウオにはありません。ここを見るのが一番簡単ですよ。もちろん延岡でも人気生物のサザナミヤッコやタテジマキンチャクダイなどにもありますよ。でもこのチリメンの幼魚はまだ小さくて分かり難いですが・・・(^^; 最初に見つけて丸3ヶ月!日増しに大きくなっていますよ。天神のフロート近くの同じ場所にずっといますので、興味がある方は我々スタッフにリクエストしてくださいね。めっちゃ可愛いですよ!』
Photo By 岩永知佐子様(左)・渡辺好一様(右)
※2007年2月18日(日)も健在です!いなくならない内に是非見て下さいね。