2007年01月21日
ムカデミノウミウシ!
■生物名: ムカデミノウミウシ(トモエミノウミウシ科)
■発見したポイント: 秘宝の根
■発見した日: 2007年1月21日(日)
■発見者: STAFF 勝栄
■水中写真撮影者: STAFF 真由美
■撮影機材: Sea&Sea8000G+DX−8000Gハウジング
■よく出現するポイント: 秘宝の根、天神(鼻先)、沖の小島、船隠し、コーラルボミー
■探し方のコツ: 1月〜5月になると現れるウミウシなのでこの時季内は岩礁の上や水底を探してみましょう!色も派手なのでビギナーから発見できます。
■生物に関するうんちく: 『これからのシーズンはウミウシシーズン突入です。ウミウシファンは全国的、いや世界的にもふくれ上がっておりかなり膨大な数となっています。好き嫌いは極端となるウミウシ類ですが、中にはとてもカラフルだったり、可愛い形だったりして私も好きな海中生物のひとつです。ウミウシは貝の仲間で貝殻を背負っている種から背負っていないものまで様々です。貝の仲間ということもあるので、海草や藻の仲間が増えるこれからのシーズンに頻繁にみることになるのです。その中でも一際目立つし、綺麗な種類のこのムカデミノウミウシは人気のウミウシ!背中の蓑の部分が特に派手なのですぐに発見できます。いる場所により多少の色彩変異はあるものの、延岡では水色や紫色のものが多い気がします。しかも一匹発見するとその周辺にはたくさんいることもあり、秘宝の根や天神の鼻先ではこれからのシーズンいっぱい会えることでしょう。春濁りの時期はワイド系に走らず、こんなマクロ生物を狙うのも実に楽しいですよ。是非探してみてくださいね。』
投稿者 nobemari : 2007年01月21日 16:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.marine.gr.jp/cgi-bin/mt/nobemaritb.cgi/1024