« モンハナシャコ | メイン | スミゾメミノウミウシ »
2005年11月28日
イザリウオ
■生物名: イザリウオ
■発見した日: イザリウオ系は毎回ほぼ100%近い遭遇率!
■発見者: 河野貴幸様
■発見したポイント: 浦城・天神
■水中写真撮影者: 河野貴幸様
■撮影機材: デジカメ
■よく出現するポイント: 浦城・天神
■探し方のコツ: イザリウオは砂地と岩の際によく隠れているので要チェック!
■生物に関するうんちく: イザリウオは実はアンコウの仲間!日中は寝ている個体が多いので岩にくっついてジーッとしてますが、主に夜間に活動してます。アンコウのように額に『エスカ』と呼ばれる疑似餌(ルアー)を持っており、魚釣りの要領で餌に似せた動きをさせ、おびき寄せられた小魚を一瞬で丸呑みにしてしまいます。その疑似餌のモデルは「ゴカイ」なのですが、色・形・動きはそのままです。しかも自分と変わらない大きさの魚までのみこんでしまうので、きっと食べられてしまった魚たちも何が起こったのか分からないかも知れないですね(笑)。また胸ビレが手の役目をし、水底を歩くように移動するユニークな魚ですのでダイバー間ではかなり人気の生物となっています。そのイザリウオがこの延岡の海には大変多く生息しており、過去で言えば1日最高33個体!という驚異的な数がいたこともあります。今では『イザリウオ天国』とまで呼ばれるようになり、九州だけでなく関東や関西からも多くのダイバーが集まるようになりました。まだこのイザリウオに逢ったことがないダイバーは是非延岡へ!!
投稿者 nobemari : 2005年11月28日 02:39
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: