0982-36-0852お問合せ

鬼退治 今年度2回目♪

日  時 2018年12月06日(木曜)

場  所 宮崎県日南市南郷町大島 及び 築島

参加人数 宮崎県スキューバダイビング安全対策協議会+宮崎大学 計11名

内  容


毎年恒例の鬼退治♪
宮崎県南地区は、まだまだオニヒトデが減らないので、宮崎県スキューバダイビング安全対策協議会+宮崎大学の協働で、定期的に応援に行って日南市沖のオニヒトデ駆除しています。

鬼退治 1日目!

駆除1日目は、大島周辺を駆除しました。

白くなった所が鬼さんに食べられて死滅してる所です。

みんなでエリアを決めて、各チーム毎に移動しながらこのように白くなったサンゴを探して、その周辺をくまなく探すと、サンゴの裏側などに隠れています。

もちろん、思い切り乗っかって食べている鬼さんもいます。

初日は大島周辺で、結果的に50個体の鬼を退治しました!
大きい物は、体長45cmを超えていました。

鬼退治2日目!

駆除2日目は、築島周辺で行いました!
運悪く寒波襲来により、西風ビュービューで、とても寒い1日とないましたが、みなさん頑張りました。

大島より、さらに多かったのが築島!
しかも隠れていなくて、堂々と我がもの顔で張り付いているものも多かったです。

水温は21℃だったので、海中の方が温かくで出たくないくらいでしたが、2日目は合計76匹の鬼を退治することができました。

水上げのタイミングで、日南の「サンメッセ」の地域貢献プロジェクトの取材を受けました。

結果的に、2日間の合計126匹の鬼を退治することができました。
協議会メンバーの皆さん、寒い中、本当にお疲れ様でした!
第3回の鬼退治は1月ですね。
また寒い時季ですが、頑張りましょう!

 

 

報告者


スタッフ勝栄