0982-36-0852お問合せ

環境保護ダイブ!

■2005年12月4日(日)天神にて
aware3.JPG
◆我らがホームグランド『天神』の大掃除!ボランティアダイバー&スタッフで総勢46名集まり、環境保護ダイブ(ビーチクリーン&海底清掃&ウニつぶし)をしました。まず始めにビーチや駐車場などの掃除。参加者はバディ毎に割り当てられたエリアの自分が捨てたわけでもないゴミを一生懸命に拾って集めてくれました。
■報告者:スタッフ勝栄
                                        

aware.JPGaware6.JPG
それからダイビングの準備をしドライスーツに着替えエントリー!海中では3班に別れて「海底清掃」と「ウニつぶし」です。ここ数年ウニが大量に発生し、海草を食い荒らしてしまい藻場が消えてしまっています。これにより生態系が変わってしまっているのです。天神も数年前まではワカメやホンダワラなどの海草が生い茂り、魚達の楽園となっていて今以上に魚も多かったです。今では見なくなった魚達も多くいます。ようやく水産関係者もこれに気付いて、少しずつ動きが見え始めました。そのお手伝いです。
P10000179.JPGaware2.JPG
約1時間弱潜った後、お楽しみに「バーベキュー」です。今回は焼肉や特製焼きそばだけでなく、椎葉から「生しいたけ」と五島列島より「ヒオウギ貝」を仕入れバター焼きです。これがまた美味いんですよ!今回もメチャメチャ大好評でしたぁ〜!
aware8.JPGaware11.JPG
お陰様で天神がキレイになりました。やはり今年も軽トラ1台分のゴミが集まりました。特に空き缶やビニール、釣りで使う疑似餌などが多かったです。海で遊びたい人は皆、ダイバーを見習って「海を守る」気持ちで接して欲しいですよね。参加して頂いた皆様、本当にご苦労様でした!そして有り難うございました。これからも一緒に延岡の海を守っていきましょうね。
PS:この日は九保大DCのメンバーもお手伝いに来てくれましたよ。ご苦労さんでした!
aware10.JPGaware9.JPG


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です